トコロ変わればギア変わる┗( ˙◁˙ )┓三┗( ˙◁˙ )┓三┗( ˙◁˙ )┓三

首都圏会社員時代、帰り道の京王百貨店に寄って
RMKの新色チェックやメイクレッスン受講しながら、ウィンドーショッピングを楽しむ生活をしてた

けど

愛媛に移住したら、まず流行の前に"暖かさ"とか"袖口にリブが付いているか否か"
といった
出費先の優先順位が大きく変わった。

お金をかけなくなった品々
※どうでもよくなったともいう
①傘
→車文化だから、使用頻度が急減。折り畳み、シュッとしたやつ、限定商品、東急ハンズがいきなり推しだす便利系などなど、山ほど持ってたのに。今は、ビニ傘以上の必要性皆無。

②ジャケット
→これまた車文化だから。車→屋内直行が多くて着用機会が激減。

③相手があって成立するブランド品
コム デ ギャルソン UNDERCOVERWTAPSKatie®あたりを愛用してたけど。見てくれる人がいて「あ、新作じゃん」言ってもらうことで成立する部分が大きかったようで、現在はもっぱらパタゴニアTHE NORTH FACEのみ。丈夫、暖かい、軽いといった実用面しか気になりません。で、家の中だとだいたいこんな感じ?

180113-2.jpg

THE NORTH FACEのゴツいベストと通販生活® の腰巻ww
終わってるような、始まっているような。この環境下、誰も見なくても身なりを整えるのが
本当のファッショニスタでしょうね。

お金をかけるようになった品
①石油ストーブ
→取り扱いの匂いや手間に抵抗あったけど、ライフラインですけん。そんな生娘みたいなこと、言ってらんなくなった。そして、せっかくだったらアラジンにとか。アラジン買ったら、上に乗せるのは燕三条のがいいな~というこだわりが出てくるんだけど。

②ホームベーカリー
おいしいパンを食べるとなると、車で10分以上かかるので。デイリーな朝食用は自宅で焼いてます。

③肌着
室温が0度、1度となると身体が温まるまでに時間かかっちゃう。Damart ダマール とかTHE NORTH FACEの登山用を買ってます。1枚5千円以上するものの、この快適さはプライスレス。さらに1枚着ているだけで、暖房もガンガンにしなくても大丈夫だからエコ。

移住前は、嗜好品に出費が大きかった。移住後に収入が激減しても、必要な物を吟味するようになったから心の豊かさは逆に増えた気がします。
なんとなく外食、あるからお惣菜、あったら便利
がなくなって家計も自然とスリム化。これ、期待以上の得たものです。

逢沢亜月

逢沢亜月

愛媛県伊予市

東京生まれ。神奈川育ち。2児の母だぼよおおおおおおーーーん。

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ