いなか子育て体感2017きてみんさいモニターツアーの初日夕飯は・・・・・

2017年10月7日~9日開催決定の佐礼谷いなか子育て体感モニターツアーは、お陰様で
5組12名のご応募頂きました

2017tour001.jpg

ツアースケジュール相談中、歓迎会や夕飯はどーしましょーかー
飲食店ないエリアなので考えあぐねてたら~
「観月祭(かんげつさい)しよや」サクッと提案→決定女子大生が美味しいものランキング3位に選んだあのいもたきを作ってもらえることになりました

イベントは、それでなくても多忙な過疎地域を業務方で疲弊させるだけの面もあって
諸刃の剣なんですわ。イベントより、日常に3人来てもらった方が楽だからカフェとかコミュニティサロンとかが主流の昨今。
でも自分の負荷とか考えず、採算考えず、美味しいものを気軽に提供できる地域のチカラは素直にすげーーな。感心しきりです。

あと、佐礼谷小は来年度の卒業生が3人・新入生が2人の予定で。全校生徒が16人→15人になると、担任が一人減ってしまう瀬戸際。
小規模小学校は、誰もが主役になれるカリュキュラムですし
学校内に学童もあるから安心してフルタイム就労可能
ただツアーをして「楽しかったね」「美味しかったね」だけでなく、一緒に暮らしたいと思える道をズンズク考えていかないといけません

夢を描いて、叶えられる土地なんだよ。それ、証明していきまっしょい

逢沢亜月

逢沢亜月

愛媛県伊予市

東京生まれ。神奈川育ち。2児の母だぼよおおおおおおーーーん。

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ