百姓屋敷じろえむでサークル仲間と茶話会

3月のカレンダーは、5週目がありました。
年に数回、サークルの後に希望者で、茶話会を計画します。

「南房総の三芳にある、300年の百姓屋敷じろえむに行ってみたい」とリクエストがでて、予約が可能で決まりました。

私も行きたいお店リストにあったので、楽しみ。
どんなところなのかしら?

三芳のお山の中です。
最後の所だけ少し狭い道になりますが、無事到着しました。

b4-1-1.JPG

撮影日和の青い空です。

チーバくんモデルにパチリ

b-4-9.JPG

農家の、門は幅があってお家みたい。
部屋があるのかな?

b4-2.JPG

田舎の旧家は昔のままの時を刻んでいるようです。
お邪魔します。今日はお世話になります。

b4-4.JPG

ああ懐かしいものがお出迎えしてくれます。
ラジオもミシンも、懐かしいものばかり並んでいます。
みなさん、これ何かわかりますか?

b4-3.JPG

私これを房総の家で使っていました。

氷で冷やす冷蔵庫です。
上の段に四角いパン1斤くらいの氷をのせておくのです。
まちのお魚屋さんに、「氷一貫(いっかん)ください」って
ぽたぽた水滴を落としながら、もって帰ったのです。

私はまだ小学生だから、歳の離れた従妹との滞在で
車なしだから毎日歩いてお買い物をするのが修行でした。

お料理はどれも素材のおいしさを味わえるシンプルなお味で
お米が甘いのは水が違うのでしょうか。
昔、おこげは兄弟でとりあってたべていましたね。

b4-5.JPG

おいしい、旬のタケノコがありました。
憧れちゃうタケノコ狩り。いいなー。

都会人はどんくさいですよ。
庭にフキノトウがでるのに、毎年見過ごしてしまうこと。

フキみそなど作ればいいほう。
道の駅に並んだフキノトウをみて、思い出してもすでにお花なの。

セリや春のものは、ほろ苦さがごちそうです。
楽しめるようになったのは、大人になってからですね。
卵焼きは焼き加減を好みでたのめて、とてもおいしかったです。

天婦羅や自家製ソーセージ
撮影忘れH氏からいただいた画像からトリミング画像です。

b-4-5-3 ソーセージ.jpg


デザート自家製の小豆に甘酒のジェラート
桜の塩漬けもこちらのものと。

b4-7.JPG

夏ミカンのジュースはちみつ入り。
お土産の卵は双子ちゃんでした。

じろえむ 夏ミカンジュース 横向き.JPG

参加者は9名でラッキーな貸切りでした。
おかださんのハーモニカの独奏や、大喜利で大爆笑。

知床旅情が流れる中、亡き両親のことを思い出しました。
父が助手席に母をのせ、私は後部座席で、BGMは森繁久彌さんのカセット京葉道路の景色を眺めながら南房総に向かいましたね。

なんでも聴いてきてよかったな。

思い出の時間が今も一瞬でつながっていました。
タイムスリップして、懐かしく思い出しました。
ナイス選曲をどうもありがとうございます。

みんなで歌ってしまって、それがまたいい雰囲気でした。
ゆったりとした、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
メンバーさんのことをまた少し知ることができました。

サークルは毎週自由課題の作業、わからない所を教えあう2時間です。週に最低2時間必ずパソコンをさわる。
自主勉強して、わからないところを聞くのがベストです。
エクセルやワードの市民講座を、何回も復習して身に着ける。

初めて受講した時、皆さんサクサクできてすごいの。
初心者の私はとても助けていただきました。

今度は恩返ししなくちゃ
でもシークロは(猫の恩返しは)あてには...ならないので。
一緒に学びましょう。

つぎの第五週目はいつだろう。楽しみになります。
みなさんの、とっておきのお店のご紹介を待ってます。

b-4-11じろえむさん.JPG

じろえむさんへ
またお友達もさそって、帰ってきますね。
ご馳走様でした。

CAT SEA KURO

CAT SEA KURO

千葉県南房総地域

はじめまして、CAT SEA KUROともうします。 海で保護した我が家のスター猫娘、黒猫のSEA KURO(シークロ通称クー)ちゃんをライター名に南房総の新しい働き方講座の第二期生を修了し市民ライターデビュー、素敵な南房総の風景や、身近な情報を、お届けしていきたいと思います。どうぞよろしく。

コメント

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ