館山暮らしお手伝い!NPOおせっ会です!

千葉県 房総半島の南のまち「館山市」で移住のお手伝いをしているNPO法人おせっ会です。
「南房総の南の方に住みたいなぁ。。」とか・・
「どこか環境の良いところで住みたいなぁ」と思い始めたらお気軽にお声かけください。オセッカイなメンバーができる限りのおせっかいを焼かせて頂きます。

今後のこのブログで、館山ぐらしをする移住者の様子や、移住情報などお知らせして参ります。
移住のチャンスに繋がるような仕事、空き家の情報などもご紹介していきますので時々チェックしてください!


【移住相談窓口】

移住って、不安でいっぱい。
毎日、毎日移住の相談を承っておりますが、ほとんどの皆さんが
「どこから手を付けたらよいのかわかんないんだよねぇ・・」という状態。
そりゃ、そうです。
都会のなかでお引越しをするわけではありませんからね。 田舎への移住は大仕事です。

月曜日~土曜日まで予約制にて移住の相談を承っております。お仕事のこと、お家のこと、学校のこと、地域のこと・・
どんなことでもお気軽にご相談ください。

◆場所: 〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1「渚の駅たてやま」内
 (受付で、「おせっ会に移住相談に来たよ!」とお伝えください。)
◆月曜日~金曜日 9:30~15:00のあいだ受付ます。
 土曜日     完全予約制です。
※原則予約制です。 ご予約の無い場合はお待ち頂くこともあります。


【移住体験プログラム】

様々なテーマで年間数回、この地域への移住をお考えいただくプログラムやツアーを開催しております。
内容や、日程、それからご予約は、このページや「おせっ会オフィシャルWEBサイト」でご紹介してまいります。こちらもお気軽にご参加いただき、少しでも館山の事を知って頂ければ嬉しいです。

ツアー.jpg

【交流促進活動】

築100年近い古民家を、地域のひと、おせっ会のひと、移住をしたいひと、移住したひと、み~んなで集まって掃除したりなおしたりしながら交流する会、その名も・・
「六郎右衛門(古民家の屋号)を修繕しながら仲良くなる会」を毎月第4土曜日に開催しております。どなたでもご参加できますのでお気軽にご参加ください。
大工仕事、お掃除、草むしり、みんなのご飯つくり・・・仕事はいくらでもございます。

kominkashufuku.jpg

【空き家バンク】

館山市には使われなくなってしまった空き家が2000軒以上あります。
その空き家の活用をすすることで、まちの元気を失わせない!という挑戦です!
なかなか需要と供給のバランスが整わなく、登録が少なく寂しい状況ですが。。。。頑張って物件を集めますので時々ご覧になってください。

「空き家バンク館山」

NPOおせっ会

NPOおせっ会

千葉県南房総地域

千葉県館山市で移住のお手伝いをしているNPO法人おせっ会です。 移住相談窓口を設置し常時、館山暮らしのお手伝いをしております。移住体験プログラムや空き家バンクの運営もしております。お気軽にアクセスしてください。

コメント

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ