南房総の海に癒やされて... 館山北条海岸

ゆーーーっくり季節が変わり、秋が訪れているような気配がします。

南房総では、稲刈りも終わってしまっているので

黄金色の風景を楽しむより、新米をいただく方が楽しみ!

夏の間は暑くて車でのドライブも尻込みしていましたが
この週末は久しぶりに出かけてみました。
と、言っても家を出たのは15時ごろ。どこへ行きましょう!

ふと、

「夕日が見たい!」

そう思い立ち、館山へ・・・

私が住んでいる鴨川は外房の海で、朝日が昇る風景が見えます。
一方、館山は内房の海で、夕日が沈む風景が見えるのです。

移住を考えている方が、
「どっちの海が良いですか?」と聞くけれど
どっちにもそれぞれ魅力があり、えらべないかなぁ~(笑)

今回夕日を見に行ったのはJR館山駅にも近い、北条海岸

外房の海に比べておだやか...大きな波がありません。

天気が良い日は富士山が見えるらしい・・・

IMG_4311.JPG


この日は、雲に覆われた太陽が少し見える程度・・・
富士山は見ることができない 残念!(涙)

でも、すてきな風景が見れたんです。

IMG_4316.JPG

海に向かって
シャボン玉を飛ばしている方に遭遇!

IMG_4300.JPG

以前、ライター仲間が
「南房総にはシャボン玉おじさんがいるんだよ!」
と、教えてくれました。

それから一度はお会いしたいと想っていたお方です。

おじさんのTwitterでは、出没する場所の告知がされています。

IMG_4350.JPG

大小たくさんのシャボン玉が、海に、空に、飛んでいく様子は圧巻です。

無言のまま見つめている私。
集まって来ている子供達は、大はしゃぎ!

IMG_4336.JPG

おだやかな海 ふわっと、できたシャボン玉が空高く、海に向かって飛んでいく光景は感動!

IMG_4346.JPG

日没までのひと時を楽しませていただきました。
なにげない出会い、体験ができるこんな日常が「移住して良かった!」
と、思える瞬間です。

原みりか

原みりか

千葉県南房総地域

「海の見える場所で暮らしたい」との夢が叶い、夫と2人で2017年2月鴨川市に移住。 以前から年に数回は訪れていたほど南房総大好き!夫婦。 移住すると決めたその日から3ヶ月後には憧れのこの地に!事前に決めたことは、夫の就職先と住むところ。最低これだけ決めておけば大丈夫!とお気楽夫婦の田舎暮らし。 「海・自然・花・温泉・食べ物」はずせない田舎暮らしのキーワード。 家から見る大きな海は癒やし。一歩も外出したくないほど毎日魅了されている。 縁あって南房総市主催「新しい働き方講座」に参加し、今まで知らなかった世界「クラウドソーシング」でライターの仕事に出会う。地方・在宅でできる仕事に巡り合った喜びと、今までの経験を活かして何かしたいと、今後の田舎暮らしを模索中! 講座で学んだ仲間と、南房総を盛り上げてたくさんの人に良さをアピールしたいと、WEBサイト「南房総ex-press‐みなぷれ‐」https://mina-pre.chiba.jp/(2018年4月開設)を立ち上げた。 「移住を考えているみなさんや観光客に参考になる情報を!」との想いで発信しています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ