南房総の恵みをいただく!初めての梅シロップ作り

雨ですね!

南房総の海も大荒れです。

こんな日はなにもしたくない私ですが...

梅の実をいただきました。

IMG_3587.JPG

毎日のお弁当には欠かせない梅干しも
今まで自分で漬けたことがありません。

さあ、どうしましょう!

今の季節、道の駅に買い物へ行くと、梅の実が並んでいます。

いつも見ているだけで、悩んで、断念!

私にはちょっとハードルが高い!(笑)

でも、今回はいただいたので...

南房総はけっこうお庭に梅の木があるお宅が多いですね!
自家製の梅干しを手作りしています。

私も、一軒家だったら絶対梅の木ほしい!

だって「お花見と実

一石二鳥じゃないですか!(笑)

今年は初心者なので梅干しは断念!
梅シロップ作りに挑戦です。

へたを取って
袋に入れて冷凍庫へ

IMG_3590.JPG

梅の実と同量の砂糖

瓶へ梅の実と砂糖は交互にいれて


今回は「花見糖」を使用
さとうきびが原料で自然な色・風味・甘さが特長の砂糖です。

InkedIMG_3592_LI.jpg

IMG_3597.JPG


1日1回ゆすって、1週間で完成だそう!

出来上がりが楽しみです。

原みりか

原みりか

千葉県南房総地域

「海の見える場所で暮らしたい」との夢が叶い、夫と2人で2017年2月鴨川市に移住。 以前から年に数回は訪れていたほど南房総大好き!夫婦。 行くと決めたその日から3ヶ月後には憧れのこの地に!事前に決めたのは、夫の就職先と住むところ。最低これだけ決めておけば大丈夫とお気楽夫婦の田舎暮らし。 「海・自然・花・温泉・食べ物」はずせない田舎暮らしのキーワード。 家から見る大きな海は癒し。一歩も外出したくないほど毎日魅了されている。 縁あって南房総市主催「新しい働き方講座」に参加し、今まで知らなかった世界「クラウドソーシング」でライターの仕事に出会う。地方・在宅でできる仕事に巡り合った喜びと、今までの自分の仕事スキルを活かして何かしたいと、今後の田舎暮らしを模索中! 今までに経験した仕事は20種あまり、住んだ地域は9ヶ所。膨大な数字をもとに何か執筆ができないかたくらむ毎日。 講座で学んだ仲間と、南房総を盛り上げてたくさんの人に良さをアピールしたいと、WEBサイト「南房総ex-press」(2018年4月中旬開設予定)立ち上げにも奮闘中! 「これから移住を考えている皆様に参考になる情報を!」との想いで発信していこうと思っています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ