南房総の海に魅せられて... (流木編)

移住初心者の 原 みりか です。

ライターの仕事を通して、南房総の良さを広めるべく奮闘中です。

日々の体験をよそ者目線で発信できたらと思っています。

今日の前原海岸は遠浅でおだやか...

昨日までの強風はなんだったのかしら???

IMG_0727.JPG

いつもサーファーさんがたくさんいるのに、今日はひとりしかみえないわ。

こんなに穏やかな波じゃ無理よね。

以前の台風で流れ着いた流木もずーーーっとそのままだったけど、

今日はお掃除しているおじさんがいる。

て、ことは???流木処分しちゃうのかなぁ~

もったいなーーーい!(涙)

移住したらやりたいことのひとつに...

ビーチコーミング

がありました。海岸に流れ着いた漂着物を収集することをいいます。

流れ着いた流木を使い、何か作りたいと憧れていたのです。
テレビでオブジェや棚を成作しているのを見た私は、
やりたい病がむくむくわいてきました。

昨年の12月の晴れた日、収穫をしに海岸へGO!

IMG_0165.JPG

もともと雑貨やインテリアに興味があり、

タダで拾える!

で、こんなに大きな木が手に入るなんて

IMG_0855.JPG

まさしく宝の海!

あれも、これも、あっちも欲しい!

そう言ったら夫にあきれられた!
「うちはマンションです。」
そうでした。(涙)マンションでした...

でも両手いっぱい拾った流木は大切な宝物として
我が家にやってくることになったのです。

それなのに今日は

あぁぁ...おじさんがショベルカーでかきあつめている...

IMG_0737.JPG

捨てちゃうの???

そうよね、地元の方々にはゴミでしかないのよね。
景観も悪いし、じゃまだし、

でもね、以前に流木を拾ってネット販売している人見かけた!
けっこう売れるみたい!

「ねぇねぇ、トトロくん!(※夫の愛称)

失業したら、流木売ってお金にして生活しよっか!」

「・・・」呆れ顔の夫!

「本気なんだけどなぁ~」 
お気楽夫婦の会話でした。

次回、いつか機会がありましたら、流木で作った作品(?)を
紹介したいと思います。

☆私のブログで、少しでも南房総に興味をもってくださったら嬉しいです☆

原みりか

原みりか

千葉県南房総地域

「海の見える場所で暮らしたい」との夢が叶い、夫と2人で2017年2月鴨川市に移住。 以前から年に数回は訪れていたほど南房総大好き!夫婦。 行くと決めたその日から3ヶ月後には憧れのこの地に!事前に決めたのは、夫の就職先と住むところ。最低これだけ決めておけば大丈夫とお気楽夫婦の田舎暮らし。 「海・自然・花・温泉・食べ物」はずせない田舎暮らしのキーワード。 家から見る大きな海は癒やし。一歩も外出したくないほど毎日魅了されている。 縁あって南房総市主催「新しい働き方講座」に参加し、今まで知らなかった世界「クラウドソーシング」でライターの仕事に出会う。地方・在宅でできる仕事に巡り合った喜びと、今までの自分の仕事スキルを活かして何かしたいと、今後の田舎暮らしを模索中! 今までに経験した仕事は20種あまり、住んだ地域は9ヶ所。この経験をもとに何か発信できないかたくらむ毎日。 講座で学んだ仲間と、南房総を盛り上げてたくさんの人に良さをアピールしたいと、WEBサイト「南房総ex-press ∸みなぷれ∸」https://mina-pre.chiba.jp/(2018年4月開設)を立ち上げた。 「これから移住を考えている皆様、観光客に参考になる情報を!」との想いで発信しています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ