「遊休施設活用事例見学 ~廃校の利活用事例~」 シラハマ校舎

シラハマ校舎

奥に見えるのは旧長尾小学校の木造校舎です。
黒く塗装されて、とてもおしゃれな外観に。

IMG_3084_R_R_R.JPG

校庭には、小屋付き農園スペースに良品計画の『無印良品の小屋』が並びます。

IMG_3091_R_R_R.JPG

小学校の面影を残しつつも、借り手ごとに個性的な空間に生まれ変わっている元教室。

IMG_3089_R_R_R.JPG

レンタルオフィスやレストランにリノベーションされ、理科室や家庭科室の備品が再利用されているようなのに、各所の、そのお洒落さにびっくりでした。

ーーー

「まずは南房総においでよ」っていうから行ってきたよ♪レポ【Part11】
11月4日(土)10:50

F.敦子/f.tonnco

F.敦子/f.tonnco

千葉県南房総地域

南房総市在住。進学で地元を離れ、他県に嫁ぐ。14年余りをよそで過ごし、長子の入学を機に都会育ちの家族を連れてまさかのUターン。「いつでも戻ればいいよね~」と、気づけばあれから13年。長子は大学生で上京中、次子は高校生になった。 平成29年9月から『南房総市新しい働き方講座』に参加。初級(基礎)、中級と修了し、その4ヵ月間でかけがえのないライター仲間を獲得する。共に自走を目指し、現在は、新しいWEBサイト【南房総ex-press】を平成30年4月中の開設へ向けて挑戦する日々。市内全域に光ファイバー網が整備された恵まれた環境にあって、クラウドソーシングを利用した働き方など、田舎にいることは決してデメリットではないと実感。地元民目線と移住者目線、両方から、素の田舎暮らしを赤裸々にお届け!(*´艸`*)

コメント

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ