地域おこし協力隊しながらワンオペ育児は成立するのか?立証リポート

こんにちはー。
ハナザワでーす。

覚えた言葉はすぐに使ってみたくなるタイプです。
最近覚えた言葉は

「ワンオペ育児」。

いや待てよ?よく考えたら私、既にワンオペ育児してないか?ってことで今日は

"地域おこし協力隊しながらワンオペ育児は成立するのか"についてあれこれ話してみようと思います。
今後の"ママ協力隊"の参考になれば幸いです。

ままん党.jpg

そもそも"ワンオペ育児"とは?

ワンオペって何?
流行りのカタカナ語についていけない三十路女でございます。
調べてみたところ、「ワンオペレーション」の略。

なんだ、それならそうと最初から言えよ、

と思いつつ、ワンオペレーション自体何のこっちゃ正直わかりません。

そんな私と同じ感想をお持ちの方にもっとわかりやすく説明しますと、

某大手チェーン展開している飲食店で起こった事件が事の発端。
注文から接客、調理、会計、片付けまで全ての業務をたった一人で回してる状態。(1人でできちゃうってのがこれまたすごいな、おい。)
この言葉がインターネットを中心に広まり、ニュースなどでもとりあげられるようになり、一時は流行語大賞の候補にまであがったんだとか。

そこから流れに流れ派生して「ワンオペ育児」なんて言葉もうまれたようです。

ホーム

気付けば我が家、ワンオペ育児になってた件

傍からみるとワンオペ店員さんもワンオペママもすげえな、と思うのですが、まてよ?

よく考えたら我が家も月の2/3はワンオペ育児してるじゃないか!

旦那は仕事の関係で離れて暮らしてるため、鋸南に来るのは月の最後の1週間くらいの間のみ。
その週は息子は保育園をお休みさせて終日パパデーなので私はママ休業

ママ休業中.jpg

世の中には我が家なんか比べ物にならないくらい大変な状況でワンオペ育児をしてる方がごまんといるわけですが、
今日は我が家の日頃のワンオペ育児について、参考になるかわかりませんがご紹介します。

ホーム

地域おこし協力隊しながら育児の両立ってそもそも可能?

結論から言いますと、

両立できちゃってます。

最初は私も両立なんて絶対無理だ~しかも一人だし~とか思ってましたが、

慣れですね、慣れ。

地域おこし協力隊は採用する自治体によって異なると思いますが、鋸南町の場合
月~金、8:30~17:15までのカレンダー通りの出勤です。
出勤場所は役場で机も役場の方と並べて置いてあるってのは他の地域と比べるとちょっと変わってるようです。
残業はナシ。ちなみにタイムカードも毎日切りますので、その点、なんだかOLみたいな感じです。(ほら、地域おこしってなんかこうもっとノマド的な感じを想像してたので。)

以下、参考までにハナザワ家の一日の流れをご紹介します。

日の出~起床(夏場4:30頃 冬場5:30頃)

身支度・ぬるーくヨガする

洗濯・掃除

6:00~朝食の準備

6:30~息子を起こす
   朝食→片付け

7:00 保育園準備(着替え・歯磨き等)

7:30 出発 保育園送り⇒役場へ

8:30 仕事開始

~取材、ブログ更新、移住相談、移住に関するパンフレットの製作、ヨガ等。日によって異なる~

12:00 ランチ

※大体机で食べる。(外に食べるところもないので。)

13:00 仕事開始

※少し眠くなる

15:00 休憩

※勝手に休む。カフェラテかミルクティーを飲んでることが多い。

17:15 仕事終了

※チャイムとほぼ同時に退社

息子お迎え&スーパーで買い物

18:00 帰宅

お風呂へ直行

夕飯の支度

19:00 夕食

20:00 片付け&洗濯物取り込みや明日の準備など

21:00 息子と共に就寝(少し読書して。)

というルーティーンで生きております。
このサイクルでワンオペ育児がまわるのは

  • 残業がない
  • 予定が大きく変わることがない&自分で決められる

という点が大きいかとおもいます。

残業ある仕事だったら絶対無理。
それから保育園がありがたいことに役場から徒歩1分の所にあるってのもありがたい。
そしてスーパーが帰宅途中にあるというのも助かってます。

そして何より有難いことは

息子の寝つきがすこぶるいい!!

という事。
お布団行って、絵本を2冊読んで(⇐日課)、電気消すと5分も経たないうちにグーグー言い出す。
お前はのび太か!ってくらいだわ。

孟子息子.jpg

(なのでそこからは私の至福の読書タイム。)


まー色々好条件が重なったパターンですね。
そして私の家事育児がズボラなのも両立出来てる理由かと。

朝ごはんはご飯+汁物+おかず、もしくはパン+卵料理+ミルク又はスープ等+果物又はヨーグルトとパターン化してるし、
夕飯は30分以内で作れるもの。(だって自分もお腹すいてるし。)そして極力洗い物が少ないもの。

掃除はまとめてやるより毎日こまめにやった方が楽ですむし、
洗濯もこまめにした方が楽。

わ、私なんか主婦っぽいこと語ってる!(笑)


ホーム

ママ協力隊のメリット・デメリット

ここまで書いてみて、協力隊って案外ワンオペできちゃうじゃんって思った方も多いはず。

以下に私が感じたワンオペママ協力隊のメリット・デメリットをまとめてみます

メリット

・子育てしながらスキな仕事ができる

>>>これに越したことはないんじゃないでしょうか。
だって私、"子どもの為"とか"家計の為"って思って働いてないですもん。
協力隊は自分が行ったことがダイレクトに地域のためになる、役に立てる、それを肌で感じることができるって幸せな仕事だと思います。

・重宝される

>>>日本全国少子化。
どこの自治体も若い世代、特に子育て世代を呼び込みたいようです。
理由としましては色々あるんでしょうが、


まずは一人のママが移住しますとほぼもれなく旦那×1+子ども+αがついてくる。
=人口が増える=消費が増える=経済が潤う
そして保育園やら習い事やら、町に落ちるお金が多い。
あわよくば家を建ててくれるかも。(地域の工務店が潤う)
移住者の子供(移住二世と呼ぼう!)が町の後継者になってくれる可能性も!

芋づる形式.jpg

とまあ、子どもが増えるだけでも町が明るくなるうえに、様々な経済効果も期待できるようです。
というわけでなのかどうかはわかりませんが、大切にされているような気がします。
皆さん優しいです。

人が少ないのでママの意見も役場さんはよく聞いてくれるし、子育てしやすい町づくり、そしてそれに参加できてる感じはします。



デメリット

・東京や地方で行われるセミナーや講習会に行けない・行きいにくい。
>>>鋸南から都内まで片道2時間とみて、往復4時間。セミナーの時間は決まってるのでこちらがそれに合わせなきゃいけない。
とすると夕方開始のセミナーは保育園のお迎えがあるのでアウト。
昼間開催のものも泣く泣く途中で帰ったりキャンセルしたことも。
こんな時、旦那・もしくは親が近くに住んでたらなーって思いました。


・親が風邪ひくとマジでしんどい。
>>>保育園が預かってくれるだけありがたい。ただお迎えは風邪をひこうと腹が痛かろうとどんなに疲れていようと行かねばならない。
まあ、息子みればそんな疲れも病気も吹っ飛ぶんですがね。(親ばか)



ホーム

まとめ

いかがでしたか、ワンオペ育児しながらの協力隊活動。参考になりましたでしょうか?

結論、両立は出来ないこともない。

でも忘れちゃいけないのは、仕事より協力隊より地域よりもまずは"子どもが一番"っていうこと。
仕事に夢中になるが故、子どもとの時間が減ってしまったり、ストレスを子どもにぶつけるようじゃ本末転倒。

私も疲れてるときとかに限って子どもが言う事聞かないとついイライラしてしまいますが、息子がいるから仕事は定時で終わらせよう、すぐに迎えに行きたいから集中できるし、おうちでは息子タイムにしたいから仕事は一切家に持って帰らない。
そのプレッシャーがいい意味でストレスになるので勤務中は集中して仕事ができる。(はず。)

その町に住んで、その町の仕事をする、地域おこし協力隊。
自由度も高い協力隊だからこそ、ワンオペ育児との両立も成立するんだと思います。

ホーム

千葉県南房総地域

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ