東京から90分!ほぼ手ぶらでBBQができるオススメ穴場スポット

どーもーハナザワでーす。
いつの間にか季節が9月に変わっておりました。我が家のカレンダーはまだ8月のままです。


さて。
今日は最近ずっと気になってた町内の新しい施設「バーベキューハウス佐久間小学校」のご紹介。
BBQといえば夏。
そう、8月の夏休み中にご紹介すればよかったのですが、そこは"ハナザワ・気の利かない女"という事でお許しくださいませ。
兎に角、町営のすごさ(値段・設備・廃校使えちゃう権利とか)を順に語ってみようと思いますのでお付き合いくださいー。

2018年4月28日オープン!BBQハウス佐久間小学校

この春、実はひっそりオープンしたBBQハウス旧佐久間小学校。
この名前でピンと来る方もいるはず.

そう、鋸南町は廃校利用推進町なのでございます。
(って勝手に名前決めたけど。)

テレビやメディアで何かと取り上げられることの多い、"道の駅保田小学校"。

17724-img-main_list.jpg

廃校になった小学校を利用して作った日本初の道の駅という事で、日本全国が注目。
ここ最近、パクリ施設をよく見るようにもなりました。
おっと失言!正しくは"参考にした"と言うようです。

さあ、鋸南町も想像以上の反響にびっくり。
この波に乗ってもう一個、廃校やっちゃおうぜ~って言うわけなのかどうなのかは知りませんができました。

バーベキューハウス佐久間小学校。

DSC_3079 - コピー.JPG

平成19年度に閉校となった小学校、長年使い道をどうするかについて色々討論があったそうですが、バーベキューにしてよかったと思うよ、私。

おそらく、ゴールデンウィークに間に合わせたくてこのオープン日になったんだろうけど、鋸南町さん、宣伝とか一切しないものだから

GWなのに使用者ほぼ無しという悲惨な結果に。

ただ、本人たちが悲惨とか何とも思ってないのがいいよね。

非営利バンザイ!(∩´∀`)∩マンセー

そんな感じでのんびりマイペースにオープンしたBBQハウス。
次の項では使用料金や貸し出し方法など詳しく見ていきましょう。


home

驚愕!おそらく関東一安い利用料金

最近、グランピング(グラマラスキャンピング)や女子登山、SUPなど、なんだか日本全国がアクティブ化してるような気がします。例にもれずBBQも相変わらず人気で、夏の定番行事、鉄板イベントとも呼べるのではないでしょうか。

さーて、小見出しを大げさに書いてみたので利用料金がもう早速気になってる人も多いことと思います。

ではではその利用料金を発表しましょう。


なななななんと

300円/小学生以上1人(3時間まで) ※小学生未満は無料

これぞ町営・非営利のすごさ。

ちなみにBBQ素人の私は相場というものが分からないのですが、
役場の人に聞いた話だと、だいたい相場1000円/1人 くらいはするらしいよ。

ただしこの300円はあくまで会場使用料

炭火台や網、トングや炭などバーベキューに必要な資材は一切含まれておりません。

なので、実際にはバーベキューセットを借りる必要があります。(自分で持ってる人は不要。詳しくは後ほど。)
バーベキューセットは1セット2000円。これで大体4人用。
ですが、1台で利用人数の制限はないようですので、1人で1台使うなんていうゴージャスBBQもいいですし、お子様連れ、小食の女性集団、肉より酒がメイン!なんて人は4人以上で1台でもレンタル可能です。
(過去には10人で1台という団体もいたそうです。肉の争奪戦になりそうですね。)


BBQセット内容は以下の通り。

  • テーブル
  • 椅子
  • コンロ
  • 紙皿
  • 割りばし
  • 紙コップ
  • 焼き肉のタレ
  • 塩・胡椒・醤油

これだけついて、2000円!(ジャパネット風)

炭がついてくるのはありがたいねえ。
そしてなんと火おこしからーのセッティングを全て行ってくれるというんだから、初心者や女性、遠方から運転してくるお父さんにも本当にありがたいサービス!
BBQはしたいけど、火のおこし方がいまいちよくわからんとか、炭ってまず手が汚れるしぃ~とか言っちゃう私のような奴も気軽に参加できるわけです。

し、か、も。


焼き肉のたれとかって1本買っても案外余るし、家に持って帰っても案外使わなかったりしません?
佐久間小は調味料が置いてあるので、これは助かる。

さ・ら・に!

ごみの持ち帰り不要。
これはもーーーー本当に申し訳ないくらいです。
すみません、すみません。
その代わりきれいに使わせて頂きますんで!

というわけできれいに使ってちょ。

因みに。

「バーベキューは火おこしからやらなきゃBBQじゃねえ!」っていう人はMYバーベキューセットをご持参いただくことも可能です。
その場合は会場使用料の300円/1人のみでOK.

ですが!

炭・食器・調味料等バーベキューセットに含まれるものの使用はできませんのでご持参ください。
そしてゴミもお持ち帰りいただくことになります。


追加情報を以下に追記。

超過料金 1時間ごとに1人100円。
⇒当日、終了時間前にお電話いただければ17時まで延長可能。


※機材レンタルもあり。

  • テント(次の項の写真を参照)...500円
  • 炭の追加...500円
  • クーラーボックス...200円
    ⇒釣りとかでお父さんが使うようなタイプのもの。2リットルペットボトル8本入るくらいかな。
    ただ、相当暑い日でない限り、冷蔵庫もあるのであまり必要ないかも。



機材レンタルが必要な方は申し込みの際にお申し付けくださいな。

(お問い合わせ先などは後ほど。)

home

BBQ施設を突撃取材してみた

百聞は一見に如かず。

さあ、実際の会場を見てみましょう。

ひゃっほーい!!!!

って思わず叫びたくなりますね!

DSC_3078 - コピー.JPG

高速を利用して鋸南富山インターから約3分。
(アクセス詳細につきましては後ほど。)

そう、佐久間小学校敷地内にありますが、道の駅保田小学校とは違い、校舎の利用はしてないんです。
校庭の片隅にあるプレハブ、そこが会場です。

↓校舎は残ってますが使用はできません。

DSC_3116.JPG


佐久間地区は鋸南町の東。山エリアです。

大自然の中に囲まれで、もーマイナスイオンとかなんかカラダにいいもの飛んでそう!


駐車場は校庭を自由に利用しましょう。

DSC_3089.JPG

これだけ広ければゆうに50台くらいは停められそうです。
ただし、ここの駐車場は場合によっては近隣の天然温泉を利用するお客様も使うことがあるので(施設内が満車の場合)、車の出入りには気を付けましょうー。特に子供!

これは機材レンタルに含まれるテント。

DSC_3115 - コピー.JPG


お色は選べません。

1台で4~6人位+テーブル&椅子の収容が可能と思われる。

このテントの設置も係の方が準備&片付けまで行ってくれます。
日よけ効果は勿論のこと、多少の小雨でもこのテントがあれば問題なし。
ただし強風の際はテントが飛んでしまう恐れがあるので設置を断られることもあるのでお気を付けください。

施設の中も見てみましょう。
外観から見る以上に中は広いです。
万が一、当日雨が降ってしまっても、この中で充分BBQできます。

靴のまま入れます。
ちょっとログハウス風でしょ。

DSC_3106.JPG

テーブルとイスはプラスチック製。
軽いので女性でも移動が楽々です。お外に出してももちろんOK。

DSC_3088 - コピー.JPG

↓ちょっと荷物でワタワタしてるけど、これが施設内の水道。
ここでお野菜洗ったり、食器とか必要なら洗ったり。

施設中.jpg

冷蔵庫は家庭用のちょっと小さいかなーってくらいのサイズのものが1台。他に利用者がいた場合はシェアになりますので、自分の食材が迷子にならないようにしておきましょう。
ゴミはそれぞれ、可燃・不燃等分かれておりますので分別はシッカリしてね。
外にも水道あり。
夏場であればここから水出して子どものミニプールなんてのもいいなー。

設備1.jpg

↓水回り一覧。
トイレはプレハブの裏。
ペーパーもちゃんと設置してあります。
それから手洗い場と、先ほど上で上げた水場の正面から見た写真。
全部で4台ありましたので作業らくらく。

水回り.jpg

二宮金次郎発見。
最近もやっとすること。
昔は歩き読書が称賛されたのに、現代の歩きスマホはなぜだめなのか、と。
まーどーでもいいんだけど。

金次郎.jpg

金次郎さん、時代がその時代でよかったね。今それやると舌打ちされちゃうで。
その前にその姿勢、めっちゃ肩凝るだろうに。視力も落ちるよ。

脱線しました。


BBQハウスの予約状況ですが、2018年9月現在、そこまで多くないのでほぼ貸し切り状態で利用できます。(特に平日は穴場!)
が、今後認知度が高まり利用者が増えてきた場合、他のグループと利用が被ることも出てくると思います。
その場合はテーブル・椅子、その他調味料等、譲り合いながら気持ちよく利用しましょうね~。

さて。

今回、取材に協力してくれたのは、町内の野菜作り同好会「あぐり・ツー」の皆様。

以前にも野菜作りの様子を何度か取材させて頂いたことがありますので、ご興味ある方は以下の過去記事もご覧くださいませ。

「鋸南町で野菜を作ろうの会」

農業体験は歳の離れた友達作りの場


ご自分たちで作られた野菜と、鋸南町で捕獲されたジビエ(イノシシやシカの肉)をこの日は焼いてました。

DSC_3085.JPG

これわかる?左がイノシシで右がシカ肉。

鉄板.jpg

少々クセはあるものの、美味しいです。
豚肉に近い感じでしょうか。

お野菜はとれたて。

野菜1.jpg

私もちゃっかりいただいちゃいました♡

DSC_3081.JPG

まんまるいのはイタリアンナス。
肥満気味のナスを豪快に輪切りにしてそのまま焼く。これがまた美味しいのなんのって。

まるで野菜界のステーキです。

長ーいのはジャガイモ。
シンプルに塩コショウでいただきます。

おにぎりは地元の農家さんが作ってきてくれたもの。
網で焼いて、自家製のお味噌をつけていただきます。

焼き立て。

DSC_3080.JPG



なんて贅沢なんだ!!

みんな和気あいあい楽しそう。

DSC_3082.JPG

おや?気づいた方もいるはず。

そう、アルコール類の持ち込みOKでーす。
灰皿のご用意もあります。

それからよくある質問らしいんだけど、ペットの連れ込みもOK。ドッグランとかさせたら気持ちよさそう~。

DSC_3098.JPG

お腹いっぱい。ごちそうさまでした~。

home

アクセス。なんと隣は天然温泉!

スクリーンショット (73).png

もー説明するまでもないですねー。
高速降りて一直線です。

BBQしてひと汗流した後は天然温泉ですっきりしてから帰るのはいかがでしょう?
ほら、焼き肉って結構服や髪の毛に臭いも付きますし。

佐久間小から徒歩3分。
天然温泉あります。

IMG_9136.jpg


笑楽(わらく)の湯に関する記事はこちら

口コミで話題!雑誌やメディアに載らない鋸南町の隠れ温泉スポット

笑楽の湯詳細は上記ブログに書いてあるので割愛。
BBQからーの温泉ってめっちゃ贅沢プランですわ~。

おすすめー。

home

申請方法&お問い合わせ&キャンセル料等

佐久間小学校へのアクセスは車が便利。
町内バスも運行しておりますが、お世辞にも便利とは言えないのでレンタカーなどを利用されることをお勧めします。(平日5本、土日祝3本)

町内バス詳細はこちらをご覧ください。(役場サイト)

ご注意

当日突然行っても使えない場合があります。
(予約状況・人員手配の都合によりけり)
事前予約(前日まで)していただくと確実・安心。

平日8:30~17:15の時間帯で予約を入れましょう。
予約の入れ方はお電話もしくはファックスで!

老人福祉センター(笑楽の湯)℡・Fax 0470-55-8830

料金

当日前払い。

佐久間小の隣にある笑楽の湯(わらくのゆ)にて、お支払いを済ませましょう。
延長料金や炭の追加などが発生した場合は、BBQ終了後に清算をお願いします。


キャンセル料について

当日、何らかの事情でやむを得ずキャンセルしなくてはならなくなった場合、キャンセルが分かった地点で早めに連絡を入れましょう。
到着が遅れる場合も前もって連絡をお願いします。
2018年現在、キャンセル料はいただいてないようですが、それは皆さまがルールを守って使用してくれているお陰。
このいい関係を今後も続けていきましょー。

home

まとめ

いかがでしたか?鋸南の新しい施設"バーベキューハウス佐久間小学校"。
食材のみの持ち込みで、準備片付けは行ってくれる、広い敷地に美しい大自然のパノラマビュー、破格ともいえる利用料。
これって誰にも教えたくない穴場スポットですよね。(※でも広めてください!)

DSC_3097.JPG

BBQ施設は冬場は閉鎖してしまうところが多いですが、鋸南は年中開放しております。(年末年始&町が定めた休暇期間はあり。詳細は鋸南町HPでご確認ください。)

冬場も室内でしたらあたたかいですし、そもそも南房総エリアって冬もそこまで寒くないですし!
どうぞ気になった方は一度遊びに来てくださいませ。

◇住  所 千葉県安房郡鋸南町上佐久間13番地
◇アクセス 鋸南富山ICから車で約3分
◇面  積 697㎡
◇駐 車 場 50台程度
◇利用時間 10:00~15:00(平日)10:00~17:00(土日・祝日)
◇休 業 日 毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)
◇問合せ先 老人福祉センター(笑楽の湯)℡・Fax 0470-55-8830
※申請書・料金表などのダウンロードはコチラからどうぞ。


home

千葉県南房総地域

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ