日本一待遇のいい幼稚園かも。保育料無料&園舎新築!鋸南町すごー

どーもー。最近秋の空気にかわってきましたね。ーハナザワですー。
プリンを冷凍庫で凍らせて食べると美味しいです。
毎日食べてます。
プリンは栄養です。

big.jpg




さて。表題の件、幼稚園。
以前、日本で二番目に幼稚園の無償化が始まったことはこちらのブログでもお話しました。

((祝)日本で二番目★幼稚園の保育料無償化が始まるよー\(^o^)/)


さて無料な上に施設新しく建てちゃったよって、

この町、羽振りがいいもんですねえ~。

それだけ教育に力を入れてるってことです。

今日はそんな幼稚園が完成したので完成見学会に行ってきたよ。
早速レポート。

鋸南町の幼稚園事情

鋸南町に幼稚園は1件
つまり鋸南の子供たちは選択の余地なく全員同じ幼稚園に通うことになります。

00000000000000140486_0000000306_2.jpg

っていうと都会から移住してきた我々は「選べないなんてかわいそう...」って思ってしまうところですが、
鋸南町の保育園も幼稚園もアットホームで先生もみんないい人。
隣の子も近所のあの子もおんなじ幼稚園、という安心感もあります。


所在地は、今現在は保田地区。道の駅保田小学校のすぐ裏にございます。
町内の中心地からは少し離れております。
よく言えば自然が豊かなところ、悪く言えばちこっと不便。

そんな幼稚園をこの夏休みで大胆にも引っ越しちゃおう!っていう今回のお話。


home

鋸南の三種の神施設。ついに集結

先日、新校舎の完成お披露目会(?)が行われたので早速行ってきました。
幼稚園なんてなかなかじっくり見る機会ないですからね。

さて新園舎の場所ですが、保田から勝山エリアになりました。
役場から歩いて1分程度という好立地。(町の中心地にあたります。)

そして、ここが鋸南のおもしろくてすごいところだと思うんですが、見てください。

ジャン。

DSC_2961.JPG

敷地内に小学校保育所、そして遂に幼稚園


これでこの町の三種の神器が全て出揃った!


今までは子供を保育園に送って、上の子をこれまた離れた幼稚園に通ってから仕事に出勤、、、なんてやってたママさんもこれで朝のドタバタから解放されるわけです。


まとめると便利ですね。
小さい町なんだし。

この前子どもの避難訓練に参加してみたんだ。そこで思った事。
訓練なのにもう保育園前の道路とか子どものお迎えの車ですんごい渋滞しちゃってんの。

ママさん一同、

「これ、本物(津波や大地震)きちゃったらやばいことになるね...」

って溜息。

もしも仮にね、万が一の話だけど東日本大震災なみの震災とかあった場合、交通は確実に麻痺するだろうし、そんな中でも我が子の事は心配だし、やっぱり児童施設が一か所にまとまっててくれてると何かと安心だと思う。

home

今どきの幼稚園ってこんなにおしゃれなんだ..

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかとおもいますが、そう、鋸南町の教育施設って小学校も中学校も保育園もそしてこの幼稚園も、

とってもおしゃれな上に新しいんです。

普段なかなかみることのできない幼稚園の中を、今回特別に大公開。

駐車場のお花がきれいです。

DSC_2959.JPG

広々とした昇降口。
奥に見える柱は虹色ですね。

昇降口a.jpg

いきなりびっくり。
最近の幼稚園って防寒カメラデフォルトらしいっす。

天窓

下の写真のこの窓。
内側からみると二段目の写真のようになってます。

天窓a.jpg

天窓とかおしゃれだわー。案外天井高くて開放的。
えーこれ、幼稚園に必要かー?とか思っちゃうけど。てへ。
この窓のお陰で明るい光が差し込むのです。

表札

この表札ってゆーの?園内全ての表札が木製で統一感があります。
いちいちかわいくセンスがいい。

表札.jpg

職員室


そしてその向かいはすぐ。
まだ何も搬入されてない状態。

職員室.jpg

洗濯室とかあるそうです。そうだよね、幼稚園って何かと布もの多いイメージだし、必要だよね。
メカニック系は一か所にまとまっており、うん、こういうすっきりしたデザインはみてて気持ちがいいですね。


配膳室

職員室のすぐ隣。
ここで給食の支度をするんですね。

DSC_2915.JPG

廊下

うずきますねー。走りたくなりますねー。

DSC_2957.JPG

教室

全部で3つ。
中はすっきり、子ども用ロッカーや什器は白に統一され落ち着いた雰囲気。
無印良品が幼稚園作ったらこんな感じのお部屋になりそう。

教室.jpg

子ども用の水道って小っちゃくっておままごとしてるみたい。


トイレ

男の子のおトイレ。
普段なかなか入れないもんね。

男子トイレ.jpg

足をここに置けとな。
この足置き、種類が象とかアヒルとか恐竜とかいろいろあって可愛い。
子どもも喜ぶねーこりゃ。


女の子用はとってもカラフル。

女子トイレ.jpg

ねえ、最近のトイレってもう全部洋式なんだって。
でもさー和式にも慣れておかないと旅行先とかで大変じゃないんかなー?

さて。ここは何に使うんだろう、武道室?

昼寝部屋だったら最高なのだが。
畳の部屋.jpg

見て!
畳が子ども使用!!!
こんなのあるのか~!

実は実はこの施設。
お二階もあるのですぞよ。

階段.jpg

野菜のような美味しそうな色した階段です。
ちなみに予算という大人の事情からなのだろうか、エレベーターはありません。
子どもは足腰鍛えろとな。

踊り場からは鋸南の山々、そして運がいいと電車が走り去るところが見えることも。

会議室

DSC_2944.JPG

DSC_2945.JPG

先生や保護者用でしょうか?
都心のワンルームマンションのような印象ですね。

遊戯室

立派立派!

遊戯室.jpg

ちょっとしたコンサートホールだよー。お客100人は入るでしょう、この広さ。

ああ、ここでいつか息子のお遊戯姿を見てみたい...(惚)

ん?ベランダ発見。
二階ベランダから見渡した景色。
右側が保育園で左が小学校。
因みに鋸南の小学校は2階建て。私が通ってた小学校は4階建てだったので半分のサイズでびっくり。

二階眺め.jpg


↑これは避難用のすべり台。

結構スリリング。
滑りたくなるけど、ここは大人の対応...

お庭の遊具も充実です。

園庭&遊具は保育園とシェアです。
いいね、こういう垣根がない感じ。そうだよ、みんなで仲良く使ったらいいよ。


home

ところで廃校になった幼稚園はどうすんの?

さて。

鋸南町といえば廃校利用で有名です。
実はテレビにも夕方のニュースとかよく出てるんですよ。

今までの廃校利用は以下の2つ。

・道の駅保田小学校。

00-6.jpg

・BBQハウス佐久間小学校。

origin_1.jpg


この流れでいけば幼稚園ももちろん何か新しいことに利用するんですよね~?


はい、活用は考えているようですが今のところ何になるかは不明。

いっそのこと、映画館やテーマパークとかドドーンと盛大なことやっちゃってくださいよ、町長さん!!


今後どうなるか乞うご期待!ですね。

home



まとめ

今日は新しくできる幼稚園についてお話してみましたがいかがだったでしょうか?

新築な上に保育料タダってこれ、今日本全国内でナンバーワンHOTな幼稚園だと思うんですけど。



私もそうでしたが鋸南町に移住を考え始めた時、この町ってネットに上がる情報が本当に少ないんですよね~。
ましてや保育園や幼稚園なんて、今、子供のプライバシーとかなんとかめちゃくちゃ厳しいでしょ、だから保育園のネットに掲載された情報はたったの二件。。。
その情報を信じて一か八かみたいな部分はありました。

まあいい情報も少ないけれど悪い情報も載ってないってことはそう問題もないんだろうと思いましたが、こんな私の情報が少しでも参考になれば幸いです。


home

千葉県南房総地域

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ