ハナザワがペーパードライバーを卒業できた理由

こんにちはーハナザワでーす。

移住8か月がたちました。
車です、車。
遂にこの日が来ました。

【祝】脱・ペーパードライバー

いやぁめでたい!実にめでたい。

さあて、ハナザワどうやってペーパーを脱出したのか見ていきましょう。

運転免許所有者100人中100人が答えた言葉

まずハナザワの勘違い。

運転は才能だと思っていた。

踊りが得意な人、歌が上手な人、料理が上手い人...etc...
というように運転が得意な人という分野があるもんだと思ってました。

私は10年ほど前に免許自体はとってたのですが、まあ下手で下手で...。

どのくらい下手かというと、

  • 道路の真ん中を走れない。
  • 左折ができない
  • バック駐車の際に車が思いもよらぬ方向に進んでいく。
  • 運転しながら寝る。

という直進と右折しかできないドライバーでございました。
4つ目とか運転失格ですね。


まあそんなこともあり運転から遠ざかり気づけば光り輝く伝説のゴール免許というものにまでなっておりました。

町の人にきいてみた。

「どうやったら運転上手くなれますかね?」

私、この質問、50人にはしたんじゃないかと思います。
(あーごめん、100人は嘘だねw盛ったねww)

何か裏技があるんじゃないか?
何か抜け道があるんじゃないか?


しかーし。残念ながら全員、ほんと全員!!!
口をそろえて言った言葉は

「"慣れ"だね。」

そういう事でした。

home

田舎で車を手に入れる方法

ちょっとテーマとは少しずれるのですが、私や周りの友人がこの田舎で車をいかにして手に入れたかをご紹介します。

ハナザワの場合

「車探してまーす。」って常に言いまわりました。
特別こだわりはないので"乗れればいい"レベル。(っていいながらもかわいいのがいい。)

そしたらタイミングよく、同じ協力隊の方が譲ってくれました。

それがこちら。

車.jpg

コンパクトでかわいらしいですね~。息子もお気に入りです。

他の協力隊の場合

田舎で軽トラは必須。
私がお世話になった不動産の知人の伝手で

走行距離19万キロ越えの軽トラを3万円ぽっきりでゲット!

ちょっといい自転車買うような金額で車が買えちゃうこともあるという一例です。


友人Yの場合

カー〇ンサーって中古車販売の会社ありますね。
ネットに自分が欲しい車の条件を入力して毎日張ってたそうです。

ー張ること二か月ー

遂に希望車種を希望価格で発見。

即決

粘り強くチェックし続けていれば、ネット上にもお宝は転がっているという一例です。

home

運転はスキルじゃない、ペーパードライバー脱出の秘訣転

都会暮らしが長い人の中には私のように免許証がただの身分証になったまま
「もう私に車なんて運転できるわけがないんだ!」という気持ちになってるかた、少なくないと思います。

オフィスのチェアは車のシートの座りごこちに似ている!

20180608_103029_resized.jpg

ええ、そうですよ、どーせ私の車は革張りじゃないんでねっ!
チェアも誰が座ってたかわからないお古のものですよ!

イマジネーションです。

これは車...

これは車...

これは車......

ぶーーーーーん。。。

ほら!走り出した!!

イマジネーションは大切です。

そしても一つこれが田舎のいいところ。

道路に人も車もいないから!!

どこでも練習し放題。

ここは最近私が大好きな道。

スクリーンショット (21).png

マリカー(※マリオカートの略)だろこれー!

maxresde222fault.jpg

というわけでハナザワは"昼間町内しかも晴れの日限定ドライバー"です、今のところ。

因みに...初心者講習を教習所でやってもらおうとしまして問い合わせたところ、

安いところで一回数万円、
コースで申し込むと30万円

ってこれ、免許取るときと金額ほぼ変わんないじゃん!


問い合わせた先がたまたま高かったのか...?
一回数千円程度だろうと高をくくってたので、まさか諭吉レベルの回答にびっくり。

【今日の教訓俳句】

忘れると
高くつきます
初心者講習

home

運転開始3日目で出会ったトラブル

早速ロードレスキュー呼んじゃいましたよ。

バッテリー上がりってこんなに簡単になるんですねー!

そうここ、南房総エリアはトンネルが非常に多いんです。

週末、ちょっと隣町まで出てみたんですが、トンネル通過したままライト消すの忘れてました。

これ、皆さんご注意ねー。


因みにロードサービス、私は保険に含まれてたようで無料で手配できました。
これ、ふつーに呼ぶと何万とかするってマジ!?

保険はいっててよかった~。

電話して30分くらいで救世主現る。
思わず拍手でお出迎え。

ふぃx.jpg


作業はものの3分もかからず終了!

拍手再び!

「これからの季節、エアコンとかでもバッテリー上がりやすいから気を付けてくださいね!」とアドバイスをいただきまして、その日はこわくてエアコンつけずに帰宅しました。


home

まとめ

参考になりましたでしょうか?
あまりなりませんかね。
だって言ってること当たり前すぎることなんですもの。

私は突然車に乗れるようになったんだけど、それって今までだって乗れば乗れたんだけど、恐怖感だけが先行してしまって自分自身に"乗れない・運転できない"って暗示をかけてしまってたんですね~

運転できるようになって行動範囲が広がり、楽しみも増えました。

さあ、今日最後の教訓です。

田舎暮らしは車があると10倍楽しくなる。

home

きょなん町地域おこし協力隊ハナザワ

きょなん町地域おこし協力隊ハナザワ

千葉県南房総地域

2017年10月、東京都より家族3人(夫、私、息子2才)で鋸南町に移住。 旦那はカナダ人の国際結婚。 職業はヨガインストラクター。 カレーが大好き過ぎて「地球の歩き方」片手にインドへ。そのままの流れで現地の旅行代理店に就職。20代の半ば4年間をインドで過ごす。 帰国後、日本で今の旦那と出会いカナダへ移住。寒くて1年でギブアップ。6㎏の脂肪を蓄え帰国。 帰国後は東京に4年、出産を機に忙しすぎる生活に疑問を感じ、移住を決意。 鋸南町の地域おこし協力隊の募集を見つけ応募したところ見事当選。現在に至る。 家族の会話は日本語と英語によるまぜこぜコミュニケーション。 いなか暮らし経験ゼロ、日本語喋れない主人とイヤイヤ期真っ只中の息子と鋸南町で過ごす日常を紹介していきます。

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ