空き家バンクって何?物件を見学してみた

こんにちはーハナザワでーす。
夏でも腹巻と五本指ソックスは手放せません。

さてさて。
皆さん、空き家バンクって知ってます?
名前は聞いたことあるけど、普通の不動産と何が違うの?
そういう方、多いと思います。
ではでは今日はお勉強しながら実際にその空き家バンクに登録されている物件を見に行ってみましょう。

空き家バンクと不動産会社の違い

ザックリ説明していきましょう。
不動産会社は皆様もご存知の通り、物件の売買・貸借等の仲介を行う会社の事です。
オーナーさんと物件希望者を繋ぎ、契約が成立するとその仲介手数料というものが会社に支払われます。

空き家バンクも基本は不動産業と仕組みは似てます。
一つ決定的な違いは運営者が主に役場など自治体が母体となっているので、営利を目的としていないところ。

つまり契約が成立しても仲介手数料が発生しないのです。

こりゃあ、利用者にとってこんなありがたい話はほかにないですね。
浮いたお金は引っ越し費用か新しい家具の購入費用に充てちゃいましょう!

home

どんな物件があるの?

鋸南町を例に挙げてみましょう。

これが鋸南町の空き家バンクのページ。

スクリーンショット (13).png



http://www.akiya-navi.com/kyonan_akiya_bank/content.php?id=3

新着物件が2016年って全然新着じゃないんですけど。

そうなんです、鋸南町。残念ながら空き家バンクがほとんど稼働してないんです。
空き家は町内にたくさんあるのですが、登録が手間だったり、神棚をどーするとかリアルな問題があったり、そもそも知らない人に自分の家を貸したくないとか、様々な理由があるようです。

うーん、これは今どこの自治体も直面してる問題のようで、この先この壁をどう乗り越えていくかが課題になりそうですね~ふむふむ。


home

物件を見に行ってみた

って言っときながら2年ぶりに新着物件!!

お世話になってる不動産から情報をいただきました。

物件のロケーションはオーナーさんより非公開との連絡がきておりますので伏せますが、海まで徒歩1分。

これは海付き・釣り付きにはたまらないですね~。

トンネルを抜けて、坂道の途中にその物件はありました。

何ともコンパクトでかわいらしいおうち!!

20180524_092523_resized.jpg

↑駐車場1台は余裕です。

↓ガレージもついております。

ガレージ.jpg

つい先日まで人が住んでたのでまだ荷物などが残っておりますがきれいに掃除したら畳1畳分くらいの広さはあるかも。
海沿いって塩害っていって、潮風で家や車が傷みやすいんだけど、このガレージがあればバイクに乗る方なんかはいいかもね。

さささ、中へどうぞ。


いらっしゃいませ~。

ログハウスみたいな作りでテンション上がります!

31064411_574699062888326_7274434385977916398_n.jpg

全てリフォーム済みなので床もつやっつや~。

間取りは2DK 。
一階に一部屋、二階に一部屋。

水洗トイレもドレッサーも新品。
キッチンには収納もあるようです。

設備.jpg

そしてお風呂は追い炊き機能付き&リフォーム済み。

これはポイント高いよお!

31093366_574699109554988_8375258198324683795_n.jpg

だってね、空き家バンクの物件って基本空き家になってるくらいだから構造が古い。

なーのーでー、



フローリング、追い炊き機能、水洗トイレなんていう現代風物件は目玉商品なのです。

二階も見てみます?
あーどうぞどうぞ!

20180524_093019_resized.jpg

何この二階!可愛すぎる。

私だったら絶対この柱にハンモックつるしちゃうね!

↓収納も問題なし。

20180524_093251_resized.jpg

↓さささ。お外も見てみましょうね。
後ろに山、坂を下りれば海。

「ぼくの夏休み」って感じ~。

景色.jpg

なんか...現代から昭和にタイムスリップしてしまったような、ここはそんな世界です。

さーあ、これで一通り物件の紹介は終了です。

気になるお家賃はおいくら万円でしょう?

ジャカジャカジャカジャカ...

ジャン!

42000円/月

さあ、奥さんいかがでしょう?

気になった方は三洋商事様へご連絡を。
販売もやってるそうですよ。

※あ、決して私、ブローカーではないのでー。


home

空き家バンクを利用するメリット



仲介手数料などが発生しないメリットは上記でお話しましたが、その他には
その町の自治体が基本管理してるので、家の情報以外にもその周辺のローカルな情報を入手しやすいということ。

これは結構重要です。

ゴミ出しルールが厳しい、だとか、
夜は街灯が少なくて真っ暗だとか、
イノシシがでるから注意だとか。

でもこれもきっと受け身じゃ情報量も半減です。
攻めの体制でどんどんきいてみましょう。



home

注意点はあるの?

空き家バンクに限った話ではないですが、物件をよく見ることですね!!

まず基本、空き家バンクに登録してる物件は築年数が結構経ってるものが多く、さらに長らくそこに人が住んでなかったとすると、家も痛みます。
まあ、そこを修理して住める状態にしないと空き家バンクって確か登録出来ないとかだった気がするけど、
私も人間、相手も人間。
見落としって必ずありますからね。

例えば私が今まで見た物件だと(空き家バンクではないんだけど、この町に来ていくつか物件を見させていただいた中で。)

  • 雨漏り
  • 瓦屋根が台風で吹っ飛んでそのまま修理終わってない
  • お風呂の追い炊き機能が壊れてる
  • 床が一部抜けそうなところがある
  • 家が傾いてる

なーんて訳あり物件がありました。
もちろん、紹介してくださった不動産の方はこれらすべて丁寧に説明してくれましたけどね。

おうちって安心できる場所、安全な場所、憩いの場って私は思ってるから、そのあたりを脅かす条件は"安いから―"とか"賃貸だから一生住むわけじゃないし"とか思っていても、あまり妥協しない方がいいと個人的には思います。

まあ、ご参考までに。

home

まとめ

いかがでしたか、空き家バンク。

町の空き家を減らすこと以外にもうまく使えば地方の活性化にもつながります。



今回はなかなかレアケースとしてきれいな物件が出ました。

また物件が出てきましたらハナザワ、取材してみたいと思います。
やー物件見るのって楽しいねえ。夢が広がるねえ。

home

きょなん町地域おこし協力隊ハナザワ

きょなん町地域おこし協力隊ハナザワ

千葉県南房総地域

2017年10月、東京都より家族3人(夫、私、息子2才)で鋸南町に移住。 旦那はカナダ人の国際結婚。 職業はヨガインストラクター。 カレーが大好き過ぎて「地球の歩き方」片手にインドへ。そのままの流れで現地の旅行代理店に就職。20代の半ば4年間をインドで過ごす。 帰国後、日本で今の旦那と出会いカナダへ移住。寒くて1年でギブアップ。6㎏の脂肪を蓄え帰国。 帰国後は東京に4年、出産を機に忙しすぎる生活に疑問を感じ、移住を決意。 鋸南町の地域おこし協力隊の募集を見つけ応募したところ見事当選。現在に至る。 家族の会話は日本語と英語によるまぜこぜコミュニケーション。 いなか暮らし経験ゼロ、日本語喋れない主人とイヤイヤ期真っ只中の息子と鋸南町で過ごす日常を紹介していきます。

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ