田舎暮らし 悩める住むトコ事情~鋸南町で頼れる不動産3選~

こんにちはー。ハナザワでーす。

運転できないくせに、夢は "動くマイホーム" キャンピングカーを買う事です!

さて。
移住計画が具体的に進み始めると必ずと言っていいほどぶち当たる壁。

住む家どうする問題。

"田舎暮らし"というキーワードで検索してみても、関連キーワードに「古民家」「賃貸」等
住まいに関するキーワードが上がっています。↓

real.jpg

今日のブログはそんな住むトコ問題を実際にココ、鋸南町を例に挙げて考えてみましょう。

田舎に行くほど物件は見つかりにくい!?

私、スマホで物件間取り見るのが大好きです。
そして独身の頃は引っ越しが趣味と言っていいほどよく引っ越した。まるでヤドカリ。

そう、お手持ちのスマホで不動産のページを適当に開き、東京の物件をご自身のお好きな条件で検索してみてください。
どうです?云百以上の物件がヒットしません??

ではでは、同じ条件で鋸南町で検索してみましょう。

どうです?1件でも見つかったあなたはラッキー。

というくらい、田舎町では物件が出てこないんです。

【考えられる理由】

  • 既に住んでる人は持ち家だったりする。
  • そのうえ転入者が少ないので家の需要が少ない。⇒儲からないので建てない。

という負のサイクルは地方ではよくある話です。

きょなん町「住む家ない」問題

もはや苦情がくるのも時間の問題。

なんで鋸南って住むトコこんなに少ないわけ!?

と言うお声、たくさん届いております。

上記でお話しした通り、鋸南に移住したいんだけど、家が...問題が勃発しております。

人口減少⇒アパート建てても儲からない⇒ますます建てない

という悪循環の中、移住者は今ある数少ない物件の中から"我が城"を探さねばいけないのです。

空家はたくさんあるのに住めないという矛盾

町中を歩いていると昼なのに雨戸がしまっていたり、どう見ても人が住んでる気配がない家がたくさんあるんです。
この家を貸しだせば、需要と供給、家問題のほとんどが解消するのでは?誰もがそう思うでしょ。

でも蓋をあけてみれば空家なんだけど人に貸したくはない、という大家さんの多いこと多いこと!

その理由を聞いてみると...

  • 知らない人に家を荒らされたくない
  • 仏壇の置き場がなくなってしまう
  • 相続問題とか家族間の
  • 手続きが面倒
  • そもそも貸せるという事を知らない

等、様々。分からなくもない理由ばかりです。

そんなわけで、田舎に行くほど、空き家は多いけど住める家は少ないんです。

どうやって家探す?きょなんで頼れる不動産3選

鋸南町に不動産は?

主に以下の3つ。というかこの3社のみ。
それぞれ特徴を見ていきましょう。


鋸南不動産

0312-16.jpg

物件取扱数、鋸南町ナンバーワン!サイトの更新頻度も高い。
田舎暮らし、リゾート物件、土地、様々なニーズに対応。お店は社員さんが毎朝水まきしてお掃除してる姿をみかけるのでとても清潔。
国道127号線沿い、赤い大きな屋根の不動産なのでわかりやすい。

三洋商事不動産

agn27657104_543075702717329_1998381947941406263_n.jpg


保田の駅前の不動産。駅から徒歩ゼロ分。

私がお世話になったのもここ。家族経営のアットホームな不動産。
相談にも親身になって答えてくれました。ただ、お店は不定休(?)なのでお店に行く前には一度電話を入れておくといいかも。

東海R.estate株式会社

賃貸・売却の取り扱いもあるけどどちらかと言うと店舗など業者向けの会社。
お店は国道127号線沿い。

上記のほかに空家バンクというものもございます。

↓最近チラシが役場内に張り出されました。

20180312_100459_resized.jpg

ここ最近、よく聞くようになりましたねー空家バンク。
鋸南町の場合、空家自体は沢山あるのですがまだまだ人が住める状態まで整備が行き届いてないのが現状のようです。

次の章からはそれぞれのアクセス方法について説明していきます。

アクセス方法 鋸南不動産

さー、ネットでざっくり物件を調べて、目ぼしい物件が見つかったらいざ店舗へ!
私の説明は基本"車がない人"設定です。(だって自分がないからw)
車持ってる人はカーナビに聞いてみるのが一番です。
それでは早速それぞれの不動産のアクセス方法を実際に見てみましょう。

【鋸南不動産】

出発地点は最寄りのJR内房線"安房勝山駅"(あわかつやま)に設定。

0312-1.jpg

※ちなみに勝山駅から町内バスが1日5便出てます。(週末は3便)
運よくバスの発車時刻とタイミングがあったらラッキー。
大六(だいろく)駅で降車しましょう。



では。改札をでたら目の前の一本道を突き当りまで進みましょう。

0312-2.jpg

千葉銀のとなりのこの"まえだ商店"でお菓子を買います。

0312-3.jpg

↓お菓子の調達が完了したら右折します。

0312-5.jpg

そのまま直進です。

0312-6.jpg

こうみえてこれ、国道です。

0312-7.jpg

ガソリンスタンドとファミリーマートが見えてきました。
因みに町内のガソリンスタンドはここと保田に一件のみです。

この先、コンビニはもうないので飲み物などはファミマで調達しておきましょう。
Maxコーヒーは千葉発祥だそうです。

0312-8.jpg

さらに道なりに沿って直進です。

0312-9.jpg

カーブが続くので注意が必要です。
歩道はありません。

0312-10.jpg

歩道橋が見えてきました。

0312-11.jpg

道なりです。

0312-12.jpg

さらに道なりに沿っていくと、"大六海岸"・"勝山海岸"入り口の看板発見!


そろそろ小腹がすきましたか?
軽食はこちらの"キャロット"でどうぞ。旗がたってれば営業中です。0312-13.jpg

0312-14.jpg

↑黄色い看板みえます?
ちゃんぽんのお店がこの脇道入っていくとあります。
協力隊の方が美味しいと言ってましたんで私もいつか行きたいところ。

さあ、お腹も満たされましたね。
ではもう一息。

0312-15.jpg

お!見えてきました!赤い屋根!

はいお疲れ様でしたー。
車に気を付けてわたりましょう。

ここまで900m。
時間にして15-20分位でしょうか。

ちょっとした町内観光と運動も兼ねたコースですね。

アクセス方法 三洋商事

アクセス楽々です。
最寄り駅は保田駅。

IMG_031320180117_085819.jpg

改札を出たらすぐ左側です。もう駅から見えます。見え見えです。

0313.jpg

一階は不動産の他に飲食店(?)、二階は歯医者が入ってるテナントです。
昔NHKでやってたアメリカンコメディ"フルハウス"を連想させる建物です。

27657104_543075702717329_1998381947941406263_n.jpg

駅前なので、私のように車の運転ができない方にはありがたいお店ですね。

アクセス方法 東海R.estate株式会社

ふむふむ。1,4キロ。歩けなくない距離だと思われる。

FotoJet00あsdf.jpg

こちらの最寄りは安房勝山駅ですね。

aa0312-1.jpg

改札を抜けたら突き当りの信号まで直進です。

again0312-2.jpg


信号左折です。

FotoJetはじめ.jpg

橋を渡ります。

FotoJet03132.jpg

直進しますが、歩道が狭いので注意。

↓まだまだ直進。右手に見えるのは勝山クリニック。
通過しましょう。

FotoJet03133.jpg

↓きみしんも通過。

FotoJet03134.jpg


↓富永電気さんは鋸南町唯一のでんきやさん。

FotoJet030136.jpg

↓大きなカーブは流れに任せて曲がりましょう。

FotoJet03137.jpg

↓そのまま道なり。
Y字交差点にぶつかったら右です。ちなみに左折すると鋸南町役場です。

FotoJet03139.png

↓そのまま暫く直進。

FotoJet131.jpg

↓右手側に緑の生垣が見えてきました。
旗も沢山立ってますね。
ここですここ。

FotoJet132.jpg

↓少しわかりにくいかもしれません。
平屋の建物です。
セレモニーホールの手前。

FotoJet133.jpg

↓別角度から見てみましょう。

FotoJet134.jpg

旗がいっぱい立ってるのを目印にするとよさそうですね。

物件探しのポイント

鋸南協力隊3人の体験談を例にお話ししましょう。

ハナザワの場合

私の場合、まずインターネットで2件のめぼしい平屋物件を発見。
早速メールでコンタクトをとってみましたが契約を迷ってるうちに他の方にとられてしましました。
そう、田舎だから競争率もそう激しくないだろうと思ったら大間違い。
そもそも数が少ないので案外競争率は高い。


【ポイント】

いいと思ったらすぐコンタクトをとること!


協力隊K氏の場合

K氏の場合、移住前に何度もこちらに通い実際に色々見て回ったそうです。
それでもいい物件には巡り合えず、実は今でも仮住まい。
いや、ちゃんとした平屋の一軒家なんですが、ただ一つ問題は

家が傾いてる事。

現在も次なる物件を探してる最中です。

【ポイント】

仮住まい」と割り切る選択もあり。


協力隊I氏の場合

物件ってホント恋みたいなもんで、タイミングなんですよね。
I氏の場合は協力隊採用から半年間、家が決まらずこちらへ移住してこれなかったパターン。
家族構成、職場からの距離、利便性、色々ライフスタイルによって条件は変わってきますが、
アパートという選択肢はどうでしょう?(鋸南町にはマンションは1件しかありません。)

アパートのメリットはと言いますと、

  • 間取りが無難
  • 必要な機能(シャワー、給湯、台所等)は一通り揃っている
  • 立地も駅からそう遠くなく少なくとも不便ではない立地の場合が多い
  • ゴミ出しが楽
  • 共用部分(階段、廊下、エントランス等)の管理は管理会社がやってくれる
  • 気分が変われば引っ越すこともできる

こんな感じでしょうか。
とにかく戸建て物件に比べればメンテナンスも行き届いているので楽。

※初めて私も古民家に住んでみましたが、隙間風だったり床が抜けたりだのなんなの小さな苦労が重なります。

【ポイント】

アパートはいきなり古民家暮らしを始めるよりもハードルが低くストレスが少ない。

まとめ

いかがでしたか?
家探しって大変ですね。

まず都会ほど物件数もないので、あるものの中から!ということが前提となってきます。
すると、妥協も結構しなくてはなりません。

我が家は「洋式トイレ」をあきらめました。(だから和式です。)
多少老朽化が進んだ家も文句は言えない。
その分いいこともあって、庭付き、ビワの木付き。縁側付き。

自分の希望と物件条件を天秤にかけて折り合いをつけていく。

そして運命に近い確率で出会えた物件はやはり縁があったものだと思いましょう。

多少ポンコツ物件でも住めば都。

皆さまの物件探しに幸あれー。


きょなん町地域おこし協力隊ハナザワ

きょなん町地域おこし協力隊ハナザワ

千葉県南房総地域

2017年10月、東京都より家族3人(夫、私、息子2才)で鋸南町に移住。 旦那はカナダ人の国際結婚。 職業はヨガインストラクター。 カレーが大好き過ぎて「地球の歩き方」片手にインドへ。そのままの流れで現地の旅行代理店に就職。20代の半ば4年間をインドで過ごす。 帰国後、日本で今の旦那と出会いカナダへ移住。寒くて1年でギブアップ。6㎏の脂肪を蓄え帰国。 帰国後は東京に4年、出産を機に忙しすぎる生活に疑問を感じ、移住を決意。 鋸南町の地域おこし協力隊の募集を見つけ応募したところ見事当選。現在に至る。 家族の会話は日本語と英語によるまぜこぜコミュニケーション。 いなか暮らし経験ゼロ、日本語喋れない主人とイヤイヤ期真っ只中の息子と鋸南町で過ごす日常を紹介していきます。

コメント

この投稿者の移住ブログ

千葉県南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)の移住ブログ