大石神社の宵宮

13925736_1762877297316158_691887521742768062_o.jpg

こんばんは!
地域おこし協力隊の吉田です。

8月12日(金)に、
弘前市大森にある大石神社にて宵宮が行われるということで、
取材に行ってきました!
 
ところが!!
ここの宵宮は、夜ではなく昼間に行われるそうで、
私たちが行った時にはもう何も行われていませんでした(T_T)
情報があまり無かったので、知ることもできず...残念。
 
ですが、ここの神社とてもおもしろい場所なんです。
まず、鳥居に龍が2匹巻きついています。
オスとメスなのでしょうか...
 
 
また、拝殿横には小屋に入れられ奉納されている馬の石像が多くあります。
人参や食べ物がお供えされており、
五穀豊穣を願うためのものなのかな...?と思ったり。
 
本殿には2対の狛犬と、龍の頭が階段に置かれています。
なぜ、またここに龍?と不思議な神社です。
 
 
弘前市街地から車で約40分ほどかかる場所にありますが一度来る価値があると思います(神社に価値などつけるものではないのでしょうが)。
駐車場からは津軽平野を一望でき、とても眺めがいい場所です。
ここには書けないけど、ご紹介したい物もあるので、是非弘前に暮らすことになった際は、ご挨拶をしに行ってみてはいかがでしょうか(^O^)
 
 
この大石神社から上には、
岩木山の登山口としても知られている赤倉山神社があります。
こちらの神社については、また明日ご紹介したいと思います♪

ひろさき移住サポートセンター

ひろさき移住サポートセンター

青森県弘前市

コメント

この投稿者の移住ブログ

青森県弘前市(ひろさきし)の移住ブログ