すこやか。

湯沢市の商店街に、子どもたちが集まる場所があります。

そこは、「湯沢市子育て支援総合センター すこやか」!

少子化と言われている湯沢市ですが、「すこやか」には、子育て中のママや子どもたちが集まります。

たくさんのおもちゃや絵本がありますよー!

「すこやか」に到着したある女の子は、、、
ママと一緒に上着を脱ぎ → 真っ先にブロックのおもちゃコーナーへー → おもちゃを両手に持ち、ほほ笑む

「ここにくれば、あのおもちゃがある」「ここにくれば、あの人に会える」
子どもが安心して、のびのびとゆったりと過ごせる環境っていいことです!!

写真は「すこやか」のおもちゃの棚。良く見ると、カゴと写真があります。

片づけが楽しくなりますね♪こういう工夫も素敵です^^

月~土(8:30~17:00)開放されています。スタッフに子育て相談をしたり、、ママ同士の輪が広がったり・・・

わくわくする場所です^^

へば。

すこやか③.jpg

増永洋子

増永洋子

秋田県湯沢市

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県湯沢市(ゆざわし)の移住ブログ