5.12|編集室ゼミキックオフ

いよいよみらいの編集室ゼミが開講しました。

今回は第0回キックオフということで、ゲストはお隣湯沢市で神的ない"ど・ローカル"な雑誌を製作している編集者の方々にご登壇いただきました。

編集って面白い!をテーマに、編集に携わる方の声を聴くことができました。地域の人しかわからない"ど・ローカル"な視点なのに地域に居なくても読んだらきっとそこに足を運びたくなる!

気づいたら羽後町でも超ローカルなポイントを探してしまうくらいハマります。そんな編集部の方々のトークでした。

日 時:2018.5.12(土) 14:00~15:30

場 所:道の駅うご 端縫いの郷

ゲスト:ゆざわざわざわ編集部 

    渋谷和之(デザイナー)

参加者:一般

内 容:ローカル雑誌「ゆざわざわざわゆざわざわ」編集部、同誌デザイナーの渋谷氏を招いてのトークイベント。

ローカル紙誕生秘話や製作にあたっての視点や大変だったことなどについてお話をいただいた。

◇みらいの編集室は、うごまちみらいの学校において情報の発信機能を担う。様々な立場の方が広く参加してもらえるような場づくりが必要として、今回から編集とはなにかについて毎回ゲストを招いてゼミを開催する。今後様々な角度から編集についてトークイベントを開催していく予定。

☆次回は2018.5.26(土)14:00~ @道の駅うご端縫いの郷☆ 

みらいの編集室

みらいの編集室

秋田県羽後町

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県羽後町(うごまち)の移住ブログ