あと少しです。

こんにちは!

インターンシップ生の高橋です!

実は先々週までで、国際教養大学二年の佐藤さんのインターンシップとしての活動は、大学の授業再開により一旦終了しました!お疲れさまでした!

今回のブログからは私高橋がメインになって活動をご紹介します。

9/4()は午前中にカシスなどを育てている斉藤さんと太陽食堂さんにアポイントを取り、午後からはアジアトライの交流会のお手伝いをさせていただきました。

DSC_0122.jpgDSC_0121[102].jpg

言語は分からなくても踊りを通じて羽後町の皆さんとインドネシアの踊り子さんたちが繋がる様子はとても新鮮でした。

9/5()は前日アポイントを取った太陽食堂さんとカシスなどを育てている斉藤さんにお話を伺いました。その後はアジアトライで羽後中学校の三年生の皆さんとの交流会に参加しました。

DSC_0158.jpg

これを機会に、国際的な交流に興味を持ってくれた中学生もいたようで、とてもいい会になったのではと感じました。

DSC_0147.jpg

そしてそのあとはアポイント取りも兼ねて羽後麦酒さんを訪問しました。羽後麦酒さんは受け入れにも積極的な上、自らのアイデアも提案してくださり、今後様々なプログラムを検討できそうだと感じました。

DSC_0137.jpg

お昼はふじ紀で食べました!夜も営業しているそうなので、夜も行ってみたいですね!

DSC_0123.jpg

これは矢野商店さんの饅頭です!羽後町にはいろいろな饅頭がありますよね!

どれも美味しかったです。羽後町の和菓子屋さん全部回ってみたいですね~()

9/6()はスイカなどを育てている大日向さんと商工会女性部の阿部さんにお話を伺いました。体験プログラムを作る上で、皆さんのご意見を伺うことで、様々な課題が露出し、なかなか思うように実現しにくい課題も見えてきました。一方で、さらに良いプログラムにするためのアイデアを提供してくださり、そちらの案を採用させていただくことにしました。

DSC_0165.jpg

お昼は信太そばやでいただきました!

だんだんお蕎麦の違いが分かってきたような気がします()

9/7()は羽後麦酒さんを訪問し、9/16のトライアルの件についてお話を伺いました。

この件に関しては快く引き受けてくださり、とても助かりました。当日は宜しくお願いします!

DSC_0168.jpg

ついでにお手伝いもさせていただきました。ちなみに9/6のベルジャンホワイトの裏ラベルは全部私が貼りました!もう売り切れちゃったんだろうな~()

9/10()は格山のそば会をお手伝いさせていただきました。

DSC_0175.jpg

これはたばこの際の写真です。どれも美味しかったです!!

今まで雨が降ったことはなかったのに当日の天気は雨で、私は雨女だったみたいです()

そういえば修学旅行も毎回雨や台風と重なっていた気が...()

それはさておき、お客さん方もスタッフの方も楽しそうで何よりでした!

常連さんも多かったようで、次の日程を確認している方もたくさんいらっしゃいました。

いいですね~こういう地元での集まりって~(*^^*)

DSC_0176.jpg

片づけの後はスタッフの皆さんとお蕎麦をいただきました!とっても美味しかったです!

漬物、寒天、天ぷら、えだ豆などもお持ち帰りさせてくださり至れり尽くせりでした!ありがとうございました~!全部美味しくいただきました!

さて、先週は体験プログラムが決定しプロダクトシートを埋めるところまできました!

今週で私のインターンシップは最後になるので、なんとか形を残して終わりたいところです!

最終週も気合い入れて頑張ります!!

羽後町しごと改革インターンシップ生

羽後町しごと改革インターンシップ生

秋田県羽後町

羽後町しごと改革長期実践型インターンシップ参加者による活動記録です!

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県羽後町(うごまち)の移住ブログ