元城獅子舞~密着その2~

前回の続きになります。

午前中は歩いていける範囲をぐるっと回りました。

午後からもまだまだ回りますが、まずは元西総合センターでお昼休憩を取ります。
こちらは夜に元城獅子舞と元城盆踊りが行われる会場です。
前に組んであるやぐらでは元城盆踊りのお囃子を行います。IMGP4386.jpg

この元西総合センターはかつての元西小学校を活用したもので併設されている体育館は柱など木造のままです。

センター前にはこんな石も...
IMGP4383.jpg
ある動物の坐った姿に似ていると思いませんか?

...そう、牛の坐った姿です。
という訳でこの石は「ベコ石」と言います。

もちろんちゃんとした説明もあります。これがその証拠です↓
IMGP4384.jpg

午後は午前中回らなかった地区を回っていきましたが、午前中よりも広い範囲でした。


IMGP4397.jpg
写真の場所から先ほどの元西総合センターをはさんで反対側の家も回りました。

IMGP4398.jpg
道中の写真ですが稲もだいぶ育っていました。

IMGP4402-1.jpg

また家々では家の方や子供たちの頭を獅子舞が噛んでいきます。
小さな子供はやはり獅子が怖くて泣いてしまう子も多かったです。


夜になりすっかり暗くなりましたが、センターで元城獅子舞と元城盆踊りが行われます。
IMGP4408.JPG

19時30分から神前の舞、獅子舞、信夫(しのぶ)太夫、鳥舞の4つがセンター内で演じられます。
IMGP4409.jpg

神前の舞ですIMGP4424.JPG

獅子舞です。

IMGP4436.JPG

信夫太夫です。IMGP4486.jpg

最後に鳥舞です。
IMGP4505.jpg

獅子舞が終わった後は外で元城(もとき)盆踊りが行われました。
この元城盆踊りは西馬音内盆踊りの元になったともいわれています。

IMGP4562.jpg

盆踊りが終わった後は餅撒きをしてお祭りはおしまいです。

獅子舞に一日同行して地区を回らせてもらいましたが、やはり夜舞台で見るものとは異なり地域に根差したお祭りという感じがありました。
昔は家の中まで入って舞っていたそうですし、獅子舞に参加する人も多かったそうです。

毎年8月14日に行われているのでお盆の時期に秋田県南に立ち寄った際はぜひ足を延ばして元城獅子舞と盆踊りを見に来てくださいね。

羽後町地域おこし協力隊

羽後町地域おこし協力隊

秋田県羽後町

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県羽後町(うごまち)の移住ブログ