秋の移住体験のご紹介

今年の夏は、各地で連日の猛暑日と西日本での豪雨被害が連日ニュースになっていましたが、北秋田市でも猛暑日を記録するなど暑い夏でした。さらに甲子園で金足農業高校が大活躍、秋田の夏を熱い夏に変えてくれました。そんな 熱も冷めやらぬうちに北秋田市は秋めいて参りました。

そんな北秋田市に秋を求めて移住体験してみませんか!!

①紅葉が見頃となる9月下旬から10月下旬まで奥阿仁や奥森吉の紅葉に彩られた渓谷をトレッキング、その後は紅葉を愛でながら温泉に浸ることも。
タイミングが合えば稲刈り体験などもできます。

スライド1.JPG

②これからの季節山の恵みと言えばきのこ。
でも、経験者じゃないと怖いのもきのこ。そんなきのこをマタギと一緒に取りに行ってみませんか?
採ったきのこは美味しく頂きましょう!!

スライド2.JPG

北秋田市では、体験者の方の希望に合わせたオーダーメイド型の移住体験を実施しています。
上記は組み合わせの一例です。自然体験以外に仕事体験なども組み合わせての移住体験もできますので、是非参加してみてください!

米倉 信人

米倉 信人

秋田県北秋田市

北秋田市(旧森吉町)生まれで、高校卒業後地元を離れておりましたが、このたび地元に戻り、平成29年5月から北秋田市地域おこし協力隊移住コーディネーターに就任しました。米倉です。 東京での仕事の経験や繋がりも生かしながら、北秋田市に興味を持ってもらえるような発信したいと思っています。よろしくお願いします。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

秋田県北秋田市(きたあきたし)の移住ブログ