スキー場のパトロール!

この週末から森吉山阿仁スキー場のパトロールのお手伝いをすることになりました。

初日の昨日は、大雪の予報が出ており、スキー場に出発する前に除雪をせねばと、朝5時起床! 積雪は15㎝ほどと少なかったのですが、家の周りを一通り除雪して1時間。いい汗をかいてから「いざ、スキー場へ!」

朝一番のパトロールの仕事は、スキー場の営業開始前にコースの点検です。 コースとコース外を分けるために立ててあるポールの点検、進入禁止ネットや合流地点のスピードダウンの標識設置、コースに伸びている枝の剪定、そしてコース状況の確認、お客さんに快適かつ安全に滑ってもらうための点検を日々行います。まずは下のゲレンデを行い、ゴンドラで上部のゲレンデへ!
天気は雪、気温ー9度、風速10m、ガスも発生!

DSC_3999-1.jpg

一通り点検を終えて、営業開始。

悪天候の中でも、お客さんは元気に滑っております。

リフトの周りにはこんな景色が広がっています。

DSC_3919.JPG

午後1時を過ぎたころ、無線連絡。

リフトの上からストックを落としてしまったとのこと。場所は、現在滑走禁止としているリフト下の谷!
同僚のパトロールとともにリフト上からの確認と新雪を滑りながらの谷あいの捜索。

この日は雪が激しく、探し出すことはできませんでした。お客さんにごめんなさい。

15:30にゴンドラ営業終了。
コースをクローズしながら、残っているお客さんが滑り降りるのを確認しながら、コース点検をして下まで降りて終了!

パトロール初日。さすがに太ももがパンパンです。
追い打ちをかけるように駐車場には雪に埋もれた車(T_T)

森吉山スキー場では、北秋田市の移住体験事業でパトロールのほかコース整備やリフト運行、売店等でも仕事体験ができます。スキー場の業務を体験してみたい方、いかがですか!

米倉 信人

米倉 信人

秋田県北秋田市

北秋田市(旧森吉町)生まれで、高校卒業後地元を離れておりましたが、このたび地元に戻り、平成29年5月から北秋田市地域おこし協力隊移住コーディネーターに就任しました。米倉です。 東京での仕事の経験や繋がりも生かしながら、北秋田市に興味を持ってもらえるような発信したいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県北秋田市(きたあきたし)の移住ブログ