秋田県北秋田市からのお知らせ

流れてくる灯籠が幻想的なはずが・・・

おはようございます。米倉です。

昨日は送り盆と言うことで、北秋田市南部に位置する阿仁地区の「阿仁の花火と灯籠流し」を見に行ってきました。

以前に帰省からの帰り道に花火だけ見たことがありましたが、灯籠流しは初めて(^O^)
灯籠流しの会場の河川敷の公園で、市の広報の方と川岸まで入ることを許可して頂き、ベストポジションで写真撮影の準備。

でも、普段より水が少ない!
今年の北秋田は豪雨もありましたが、それ以外はほとんど雨が降っておらず、渇水状態。しかも風は川下から川上へ。
一抹の不安をおぼえながら、18:30になり灯籠流しが始まりました。

が、灯籠が流れてこない!
不安が的中してしまいました。灯籠は上流で止まってしまっています(^^;)
急遽大移動!
暗闇の中、未舗装の堤防上の道を駆け上流へ。

灯籠流し1.jpg

やっとのことで灯籠を撮影!

水面に映る灯籠の灯りが綺麗でした\(^o^)/

灯籠流し2.jpg

こちらはアップ!

思いがけず灯籠流しに時間を取られてしまい、花火の撮影ポイントへの移動が大幅に遅れ、これまた急いで大移動(笑)

移動の途中で花火が始まってしまいました。しかも、予定していたポイントはすでに人でいっぱい(^^;)
なんとか場所を見つけて、セッティングを開始。本当は明るいうちにセッティング完了しておかないとなんですが、暗闇の中で、ライトで照らしながらなんとかセッティングが出来て試し撮りをしていると、雨が(T_T)

一旦、てっしゅ~う!

阿仁花火1.jpg

しばらく中断がありましたが、雨も上がり花火再開。
「ちょ、ちょっと待って!カメラのセッティングが・・・」なんて言えるわけもなく、撮影できたのは打ち上げも中盤に差し掛かったころ。

阿仁花火2.jpg

今回の花火は、惨敗でした。

「待ってろよ!阿仁の花火。」来年はリベンジしてやる。

米倉 信人

米倉 信人

秋田県北秋田市

北秋田市(旧森吉町)生まれで、高校卒業後地元を離れておりましたが、このたび地元に戻り、平成29年5月から北秋田市地域おこし協力隊移住コーディネーターに就任しました。米倉です。 東京での仕事の経験や繋がりも生かしながら、北秋田市に興味を持ってもらえるような発信したいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県北秋田市(きたあきたし)の移住ブログ