初めての森吉山麓火まつり!

昨夜は、北秋田市阿仁前田地区の「森吉山麓火まつり」に行ってきました。

地元の獅子踊り、絵灯篭行列を残していこうと始まったこのお祭りは、高校を卒業して上京してから始まったので、実は初!

夕方、地元の子供たちのよさこいなどに続き、阿仁前田獅子踊りが始まりました。
最初は行列、そして駒踊り。
今日の北秋田は34.5℃、実際には35℃超の暑さの中、激しい踊りが始まりました。

IMGP2671.JPG

続いて、獅子踊り。対照的に静かな舞い。

IMGP2691.JPG

奴踊りも。

IMGP2711.JPG

獅子踊りが終わり、辺りが暗闇に包まれ始めるころ、たなばた絵灯籠大行列が始まりました。

各地区ごとのたなばた絵灯籠が会場を進んでいきます。歌舞伎絵。

IMGP2762.JPG

武者絵。

IMGP2776.JPG

美人画。

IMGP2788.JPG

休憩を挟んで第二部「たなばた火まつり」の始まり。

盆木に点火され北秋田市のシンボル「森吉山」が暗闇に浮かび上がります。その後森吉山の噴火、マグマの流れなどの演出のあと、火文字が浮かび上がりました。

IMGP3559.JPG

IMGP3560.JPG

その後、太平湖を進む遊覧船、清流阿仁川を泳ぐアユ、スノーボーダー、スキーヤーの滑走などを火を使って演出。
そして、打ち上げ花火が始まりました。

間に「火祭太鼓」の演奏。幻想的な炎と強い演奏が会場を盛り上げていきます。

IMGP3583.JPG

IMGP3608.JPG

最後は特大スターマインで。

IMGP3672.JPG

伝統芸能を守り、地域を盛り上げていくために始まった「森吉山麓火まつり」。

夏の夜に揺らめく炎が、地域住民の強い繋がりと思いを感じさせてくれ、来年も是非見たいと思わせてくれました。

米倉 信人

米倉 信人

秋田県北秋田市

北秋田市(旧森吉町)生まれで、高校卒業後地元を離れておりましたが、このたび地元に戻り、平成29年5月から北秋田市地域おこし協力隊移住コーディネーターに就任しました。米倉です。 東京での仕事の経験や繋がりも生かしながら、北秋田市に興味を持ってもらえるような発信したいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県北秋田市(きたあきたし)の移住ブログ