夏の行事の振り返り!!

どうも、いとうです!

8月もあっという間に終わってしまい、
季節は秋になりまして、紅葉するのを待つだけです。

秋っぽいことをしたいなぁと考えています、
どんぐりを拾ったりとか。


9月2日(日) 地域おこし協力隊が企画しました。
「第3回移住者ネットワーク交流会」が無事終えることができました。
やまねこ.png
太田地域の「アグリグループとんぼ」さんにご協力いただきました!!
ぴざ.png
窯.png
こちらの石窯、
石窯を作った経験の無いド素人な自分が製作させていただきまして、
当日、焼いてる最中に壊れるんじゃないかと心配でしたが、なんとか、ちゃんと活躍してくれました!

みんな.png
20名以上のU・I ターンされた方々が参加してくださいました。

みんな好きなようにピザを作り、みんなで食べて、大台スキー場の頂上から景色を堪能したり
和気藹々とした交流会になり、主催側の自分も楽しませていただきました!

参加して下さったみなさん! ポスターの設置などにご協力いただいたみなさん!
大変ありがとうございました!

また、次の交流会もどうかよろしくお願いします!


大仙市で過ごした初めての夏、イベント満載でいろんな所へと足を運びました!

いくつかブログでもあげていますが、全体的に振り返らせていただきます!

いろんな行事を見せてもらい、参加させてもらい、とても濃い夏でした!
協和 祭り.png
7月上旬にあった協和七夕花火と宇津野のぼんでんです。
左が七夕花火の際に撮った写真です。
会場までの道を照らす灯りがすごく綺麗で、こちらの写真を選びました。
来年注目してみてください!

そして、参加させていただきました! ぼんでん!
今夏で一番楽しく過ごした行事だったように思います。
この二つの行事を終えて、その地域の人たちのつながりというのが見えてすごくいいなぁと、改めて田舎の良さを感じました。

ささら 祭り.png
待ってました! ささら!                    左:国見ささら
すごく気になっていた行事でした。                右:横沢ささら
大仙市内の各地域でいろんなささらがあり、それぞれに違いがあってとてもおもしろかったです!
本当にカッコいい、自分は国見のカッキリと横沢のしこすりが特に好きでした! 着てみたい!
かっきり.png(←国見ささらのカッキリ)

まるしぇ 太田 祭り.png
ヒカリオまるしぇと太田の夏祭りの写真です。
多くの方が来てくださる中、ひたすら写真を撮っておりました!
そして、太田の夏祭りではお祭りの様子を撮影したり、手作りピザを食べたりと楽しく過ごしておりました。

よさこい さsら祭り.png
八乙女YOSAKOI祭では遠方から来たよさこいチームの演舞から地元大仙市のチームの演舞までいろいろ見せていただきました!
そして、東長野ささら!
神々しい雰囲気を放っていたこちらの写真を選択。
日本の伝統を感じさせる容姿や演舞、ささらは本当に見応えがあります。

にしせn ドンパン 祭り.png
ふるさと西仙まつりとドンパン祭です。
ふるさと西仙まつりでは、灯籠流しを間近で見せてもらい、
ドンパン祭では、ドンパン節とロックドンパンに参加させていただきました。
普段、お祭りに行っても見ているだけでしたが、参加するのもいいなぁと実感させられました。

おおまがり 祭り.png
左は8月17日にあった水神社例祭です。
年に一度しか拝められない国宝の「線刻千手観音等鏡像」を見てきました。
一目見ようと多くの方が訪れていました。
そして、夏祭り大曲です。
街中にあんなに人が集まると少しうれしい気分になります!
そんな中の吹奏楽部の演奏の写真です。

konuma(1).png
小沼神社例大祭です。 自分は小沼神社の雰囲気が好きなんですよね。
池があって、奥に神社があって、まわりでは蛙が鳴いてすごく神秘的なものを感じます。
小沼神社はイトウのおすすめスポットです!

そして、最後に大曲の花火です! すごかった!!
花火.png
花火2.png

花火ひとつひとつのクオリティが高く、今までに見たことがない光り方がたくさんあって本当に驚かされました。

fina.png
期待以上の花火で8月をちゃんと締めくくってくれた気がします!

まだまだ他にもイベントがありました! 
毎週毎週来るいろんなイベント行事にだいぶせかせかしましたが、
充実した夏を久しぶりに過ごせたような気がします。 小学生の時以来です。

大仙市に住んでいても知らないイベント等あると思います。
たまに見てみると面白いかもしれません!

ぜひ、来年! 新しい年号、最初の夏を楽しんでいただければと思います。

それでは、秋もよろしくお願いします!


来週は神岡南外花火大会ですよ!!

kamioka.png

自分も写真を撮りにいきます!!

伊藤貴輝

伊藤貴輝

秋田県大仙市

2018.4.1より大仙市地域おこし協力隊になりました! 伊藤 貴輝(いとう たかき)です! ○自己紹介.     性別.男 出身.埼玉   年齢.23歳 *身長.178cmくらい  体重.78kg   誕生日.11月12日 *趣味.テニス/楽器演奏(初心者)/ツーリング  *好きな事.出歩くこと/遊ぶこと  嫌いな事.勉強/暇 *好きな音楽.ほどほどに全般    好きな物.漫画/バイク/楽器 埼玉県から秋田県まで車で7時間くらいかかりました! いろんなところに出歩いてるかもしれないので、見つけたら声をかけてください。

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県大仙市(だいせんし)の移住ブログ