オラほのサマーin大仙 part2〜中仙地域編〜

ドンパン節の里を求めて...

♪中仙良いとこ 米どころ
お酒は美味いし唄上手
おばこはきれいで優しくて
踊る姿に一目惚れ♪
(ドンパン節より)

大仙市地域おこし協力隊のオガワです。

大変今更ですが、平成最後の夏の思い出シリーズpart2!!
今回は、去る8月16日に中仙地域で開催されたドンパン祭りについて書かせて頂きます。

「これは、ドンパン節ドンパン祭りという名を聞いた事はあるが参加した事も見たこともなく、せっかく大仙市に来たのだからと取材していくうちにドンパン踊りの輪の中に入り、気づけば一心不乱にドンパン踊りを踊っていた男の物語である...。」

DSC07974.JPG

①ドンパン娘を撮る!

DSC06979.JPG

ドンパン祭りを取材するにあたり、先ずはドンパン祭りを知る勉強から始めました。そしてドンパン祭りの公式ホームページやinstagram(インスタグラム)を調べたりするうちに一つ気づいた事がありました。
それは、
ドンパン祭りは、主役となるドンパン娘ドンパン祭りPR大使としてインスタグラムなどでPR活動をしているという事でした。
思えば私が大仙市に移住して間もない4月の下旬頃、市内の各地域では桜祭りが開かれていました。私が中仙地域の桜祭りに取材に行った際にもドンパン娘さん達が踊り以外でも"娘えんにち"でお祭りを盛り上げてくれていました(過去ブログ:行ってきました!なかせん桜まつり)。
"なるほど〜、ドンパン祭りを取材するにあたってドンパン娘は欠かせない存在になるな"と、私は考えながらゴールデンウィークのことをしみじみと思い出すのでした。
そして、写真ではいくつかあるが、動画で彼女達を取り上げたものがまだそこまで多くないという所に私は目を付けました。
そんな経緯があり、私は大仙市をPRする立場として彼女達のPR活動を動画でお手伝いしたい、いや!させて頂きたい!と思い、6月から新メンバーも加わったドンパン娘の映像作品を製作するべく追い続け、雨にも負けず風にも負けず、練習日や彼女達がイベントで演舞を行う日には撮影を行ってきました。
あすみさん.jpg

ふうかさん.jpg

ゆずかさん_1.jpg

(写真は上からあすみさんふうかさんゆずかさんです。ドンパン娘の皆さま、撮影にご協力頂いただきありがとうございました!)

②そして動画完成

↑こんな感じになりました。
彼女達の写真や普段のステージでは見ることのできない一面も垣間見る事が出来るカモ!?

③ドンパン祭り当日

180808_DPM.00_48_45_14.Still003.jpg

私ができるPR活動は完了し、いよいよ楽しみにしていたドンパン祭り当日です。
当日、天候は朝から雨でしたが夕方には止み、途中のプログラムからでしたが本番を迎える事ができました。
この日の為に私は特訓に特訓を重ね、なんとか「ドンパン節」を踊れるようになりました(自分的には!)
その思いが通じたのかどうかはさておき、"ドンパン娘さん達も一年に一度の晴れ舞台で踊れて本当に良かったな〜"と、数回ですが練習する姿を見ていた私は思うのでした。そして夕方からのプログラム「ドンパンナイトフィーバー」で、私も日頃の練習の成果を出し尽くしてきました。
TNM_1028.JPG←ドンパン節を踊る姿を撮影していただいた写真(後ろにいるのはいとう隊員です)

自分で写真を見返してみて、"あれ?!自分こんなだっけ?"って思う事ってよく有りませんか。私には有ります。とにかく、全力は出し切ったという事で、踊りに関しては来年さらに磨きをかけていきたいと思います...。

今まで盆踊りで踊った経験は有りますが、こんなにも心から楽しんで踊ったのは初めてかも知れません。輪になり皆で踊る「ドンパン節」の他にも、お立ち台に立ったドンパン娘を囲んで踊る「ロックドンパン」も、かなりハードなダンスとなっていますが楽しめました。そして祭りの最後には花火ショーが有り、平成のヒット曲とともに花火を眺めて"今年の夏も終ってしまうんだなぁ"と良い感じにノスタルジックな気分に浸り、私の中で今年のドンパン祭りは幕を閉じました。
参加するなら踊らにゃ損損のドンパン祭り。まだ行ったことのない皆さんも、来年は夏の思い出づくりに如何でしょうか。

私も来年は「円満造甚句」「ドンパン節」「ロックドンパン」を全て見事に踊れるようになり、ドンパン祭りに参加したいと思います!
へば!!

*第34回ドンパン祭りの動画はコチラに有ります。良かったら見て下さいませ↓
大仙市地域おこし協力隊YouTubeチャンネル

小川賢

小川賢

秋田県大仙市

花火大好き、日本酒大好き、スノボ大好き、温泉大好き、 大仙市地域おこし協力隊員の小川賢です。 ここ大仙市で、皆さんの“大好き”が一つでも多く見つけられるよう地域の魅力的な情報を発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県大仙市(だいせんし)の移住ブログ