5月30日はチャレンジデー!

みなさん、ども。小川です。
さてさて今年のチャレンジデーは5月30日ということで私は伊藤隊員と大仙市太田地域にある大台スキー場へと行ってきました。

1.JPG

↑ここまで徒歩で登ってきましたが、これがなかなか良い運動になりました。
私は日常でランニングだったり筋トレだったりしてはいますが途中から息を切らしながら登っていました(地元の方達は皆さんスイスイ登っていたように見えました。スゴイです)。
ところでこの大台スキー場で何をチャレンジしたかというと

わらび採りです!!

チャレンジデー2018 in 大仙。ここ太田地域で行われるのはそう!「わらび採りウォーキング」です!
ちなみにこれがわらびです。キュートですね(お恥ずかしながら私は当日に現地で未調理の状態の姿を初確認致しました)。
5.jpeg

このわらびをひたすら採るというチャレンジ。しかしこれがなかなか奥深い。ただ生えているものをとれば良いというわけではなく、上の部分が開いていなく、「クルリン♪」としているものが好ましかったり、茎の根元が固いので、採る際は避けた方が良いなど、地域の山菜採りの先輩方(住民の方々)がやさしく教えてくれました。

お陰様で終了時間までには持参したビニール袋いっぱいに山菜が採れていました

(*注:収穫の半分くらいは地域の方々のやさしさでできています。感謝)。
3.JPG2.JPG

というわけで今回、緑あふれる写真をふんだんに使いお贈り致しました。
今年のチャレンジデー、大仙市は香川県丸亀市さんに僅差で破れてしまいましたが、そんなことは個人的にはどうでもいい!と思えるほど良い汗を流し楽しめたチャレンジデーでございました。ありがとうございました。

小川賢

小川賢

秋田県大仙市

花火大好き、日本酒大好き、スノボ大好き、温泉大好き、 大仙市地域おこし協力隊員の小川賢です。 ここ大仙市で、皆さんの“大好き”が一つでも多く見つけられるよう地域の魅力的な情報を発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県大仙市(だいせんし)の移住ブログ