♪旧池田氏庭園で紅葉狩り♪

どうも!!大仙市地域おこし協力隊のえりです♪

10月14日から11月12日まで、旧池田氏庭園の秋季一般公開が開催されました!!

秋の旧池田氏庭園は、風情があり紅葉がとても綺麗でした♪

kakou.JPG

大仙市に住むまでは、紅葉を見に行く機会がなく、きちんと見たことがありませんでした

今までは、ただただ肌寒いだけの秋というイメージしかなかったのですが、大仙市に住んだおかげで紅葉狩りが身近になりました♪

kuyou4.JPG

落ちている紅葉の中で一番奇麗な紅葉を探したり、紅葉している木のそばまで行き真下から紅葉した葉っぱを見たり、いろんな角度から楽しめる紅葉狩りはとても新鮮で、ワクワクしました

momiji2.JPG

大仙市の紅葉は昼間はもちろん、夜も楽しめます!!

11月3・4日に開催された『旧池田氏庭園払田分家庭園 晩秋のファンタジーナイト』に夜の紅葉を見にいってきました!!

「晩秋のファンタジーナイト」は紅葉の名所として素晴らしい景観の払田分家庭園をイルミネーションライトアップする特別企画です♪

moon.JPG

紅葉のライトアップを見るのは、初めてでどんなふうに紅葉が見えるのかまったく分かりませんでしたが、入り口から赤や黄色に染まった紅葉が見え、ライトアップされることで、色がとても綺麗に見えて幻想的な世界が広がっていました♪

raito.JPG

また、払田分家庭園の外では、だまこ汁やそば、うどんなどグルメイベントが開催されていました♪

食いしん坊の私はさっそく「だまこ汁」と「納豆汁」、「味噌焼ききりたんぽ」を食べました

はじめて食べた「だまこ汁」は、とりベースのスープにだまこと呼ばれるお米を潰して丸めたものが入っていて、きのこや野菜で具沢山♪

damako.JPG

とってもおいしくて体が温まりました!!きりたんぽやだまこ汁は私の大好物です

さあ!いよいよ!!サックスの生演奏の時間!!

_4846%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc.jpg

紅葉がライトアップされたファンタジーな世界にサックスの音色がとても綺麗に響きわたり、とても癒されました♪

サックスの生演奏が終わった後は写真撮影や紅葉を鑑賞する時間となり、ライトアップが終わるまでお客さんで賑わいました

歴史ある旧池田氏庭園はもちろん、払田分家庭園という歴史ある場所を大切にしていきたいと改めて感じました!!また、こうしたイベントが開催されることで、普段はあまり訪れない人も訪れるきっかけになりますし、とても素晴らしいことだなと思いました!!

私自身も初めて訪れた払田分家庭園ですが、これからは毎年紅葉を見にいきたいなと思います!!

ぜひみなさんも大仙市の昼間と夜の紅葉を見にきてくださいね♪

それでは、このへんで★

へば!!

渡邉衣里

渡邉衣里

秋田県大仙市

雪を求めて、花火を求めて、音楽を求めて、お米を求めて、たどり着いた。そう、ここは秋田県大仙市。大仙市地域おこし協力隊員のえりです!大仙市を包み隠さずご紹介!まずは、言葉のなまりについていくことから始まる…。Let's Enjoy!★

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県大仙市(だいせんし)の移住ブログ