♪とある休みの日♪

どうも!!地域おこし協力隊のえりです♪

田舎の休日と言えば、私の勝手な想像ですが、のんびりと外を眺めながらお昼寝をしたり、近所の方や友達と家の庭で焼肉をしたりするというイメージがあります

今回は大仙市のとあるご家庭の休日にお邪魔したときの様子を紹介します♪

休日の午後に『夕方遊びにおいで〜』と連絡があり、ゴロゴロしていた私は準備をし、夕方にお邪魔すると・・・

『夕飯の収穫にいくぞ!』と畑につれていってもらい、野菜の収穫をお手伝い♪

hatake.JPG

畑にはたくさんの野菜が大きく育っていました♪

一番の目的は、「サンチュ」の収穫

happa.JPG

サンチュの葉が大きく育ち、とっても綺麗な緑おいしそう♪

サンチュと言えば、そう!!焼肉!!

お家の庭で焼肉をします!!

早速、火おこしスタートうまく炭に火がつきますように!!

hiokoshi.JPG

大人たちが火おこししている間、子供たちは材料を置くテーブルで卓球をスタート

火おこしの邪魔をしないように、はしゃぎながら卓球をする子どもたち!!私は卓球のボールを拾う係をやりました

bokasi.JPG

無事火おこしが完了した時には、もうお腹がペコペコたくさんのお肉と野菜を並べ、お外での焼肉がスタート!!

お肉と野菜の他に、エビも焼きました!!とってもぷりぷりでおいしい!!

お肉に畑で採ったサンチュを巻いて食べていると、子どもたちもおいしいとむしゃむしゃ私もむしゃむしゃ

野菜はすべて畑から採ってきたもので、お肉はスーパーではなく昔ながらのお肉屋さんのお肉♪

niku.JPG

都会に住んでいたときは外食が多く焼肉屋さんに行ったり、外で焼肉をするときは、外で火を扱える公園まで車で行っていました!!

みんなでテーブルを囲み、普段とは少し違った夕飯で、話題も絶えず笑いも絶えずとても楽しい時間を過ごすことができました♪

虫さんや猫ちゃんもお肉のいい匂いを嗅ぎつけやってきました子どもたちと、箸を持ったまま虫さんから逃げ回ったり、近くにやってきた猫を追いかけたりと今までにない体験をしました

こんなに気軽に外で焼肉ができて、自然を体感しながらご飯を食べれるのも田舎の良さだと改めて感じました♪

大仙市に住んでいる方は人見知りの方が多いですが、仲良くなるとやさしくて温かいです♪

近所の方や友達、仕事仲間とみんなでワイワイしながら昼食や夕飯を食べる機会が多く、人とのつながりを大切にしている大仙市の方は、気軽に声を掛け合いお庭で焼肉をしたり、お酒を飲んだりしています♪

大仙市に住んでいる方のやさしくて温かい人柄は大仙市の魅力の一つだと思います!!

ぜひ、大仙市にきてみてくださいね♪

それでは、このへんで★

へば!!

渡邉衣里

渡邉衣里

秋田県大仙市

雪を求めて、花火を求めて、音楽を求めて、お米を求めて、たどり着いた。そう、ここは秋田県大仙市。大仙市地域おこし協力隊員のえりです!大仙市を包み隠さずご紹介!まずは、言葉のなまりについていくことから始まる…。Let's Enjoy!★

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県大仙市(だいせんし)の移住ブログ