大仙市!お試し移住体験!!1日目♪

どうも!地域おこし協力隊員のえりです!!

今回は、2月10日~12日に開催された「大仙市お試し移住体験」の様子をお届けいたします♪

参加してくださったのは、東京都在住の方で雪を体験したいと大仙市まで来てくださいました!!

まずはじめに♪オリエンテーション♪

移住してきた方がお店を開いた「PLUS CAFE」で行いました!大仙市の花火の事や、住まい・仕事・環境など様々なお話をさせていただきましたよ♪

おいしいコーヒーを飲みながら、雪の話や、花火の話で盛り上がりました

IMG_1690.JPG

そして!!

雪道の運転体験ということで!♪!

自動車学校に来ました!!雪道での運転は、本当に危ないですよね

ですが、きっちり1コマ、授業をしていただき、運転で注意することなど、先生にしっかりと教わりました♪

IMG_1699.JPG

当日は、雪が少し足りなかったのですが、自動車学校の方が雪道を作っててくださり、雪道運転を体験することができました!

雪国での心配は、雪とどうお付き合いするかですもんね♪

実際にどうなったら滑るのか、雪にはまってしまったらどうするのかなど、実践しながら教わることができるので、初めて雪道を体験する方にはとてもいい授業内容でした♪

IMG_1707.JPG

そして、続いては・・・♪

「刈和野の大綱引き」に参加!!

「綱引きなんて小学生以来ですね~」なんて話をしながら、会場へ向かいました!

会場へ着くと、甘酒と日本酒が配られ、体験者の方はどちらもいただいていましたよ

体験者の方は、日本酒が好きなようで「おいしいですね~!飲みやすいです!」とうれしそうに飲んでいました★

そう、大仙市には6つの酒藏があるんですよ!!日本酒が好きな方には、たまりませんね~

そんなお酒の話で盛り上がっていると、花火が上がり始めました♪冬に花火を見るのが初めてとのことで、写真をある程度撮った後は、花火に夢中・・・♪(私も)

IMG_1730.JPG

さあ♪花火を見終えたら綱引きの時間ですよ~!!

「押し合い」や「大綱」を興味津々で見ていました♪すごく珍しいものですし、迫力もすごいので私が分かることは説明しながら、綱引きの時間を待っていると・・・

「手伝ってくれー」と町内の方に声をかけられ、「綱合せ」のお手伝いをさせていただきました♪

IMG_1805.JPG

(まちづくり課の高橋さん、佐々木さんと体験者さん)

「重いね~!」「本当に動くのかな~」なんて、大綱の話をしながら、手伝っているうちにだんだんと人が増え、綱引き開始の時間になりました♪♪

ぼかし.jpg

今回は、みんなで五日町に参加し、見事勝利!!ハイタッチをして喜び合いました♪

終わった後は、みんな声をそろえて「明日筋肉痛ですね~!」「腰やばいですよね!!」なんて話をしながら帰ってきました★!

初日から体を張って地域独特の小正月行事に参加♪♪

とても楽しい1日目でした!!

さあ、次回は「大仙市お試し移住体験2日目」をお届けいたします!2日目はどんな体験をしたのかお楽しみに♪

へば!!

渡邉衣里

渡邉衣里

秋田県大仙市

雪を求めて、花火を求めて、音楽を求めて、お米を求めて、たどり着いた。そう、ここは秋田県大仙市。大仙市地域おこし協力隊員のえりです!大仙市を包み隠さずご紹介!まずは、言葉のなまりについていくことから始まる…。Let's Enjoy!★

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県大仙市(だいせんし)の移住ブログ