大仙市!お試し移住体験!!2日目♪

どうも!地域おこし協力隊員のえりです!!

さあ!!2日目の体験の様子をお届けしますよ~♪2日目は、お昼ごろから始まります。お昼からといえば、まずはお昼ご飯ですよね♪郷土料理を堪能するために向かったのは、農家レストラン「縁側カフェ作助」です★!

の、前に・・・。道の駅かみおか「茶屋っこ一里塚」へ寄り道そう!あの「味どうらくソフト」を食べるために!!雪が降っていましたが、寒さなんて気にしません!独特の風味があって癖になる味わい♪私は、大好きな味でしたよ♪

IMG_1841.JPG

お待たせいたしました!!郷土料理の時間です「縁側カフェ作助」は、通常3月から11月までの営業でしたが、お試し移住体験のために今回特別に開けてくださいました!!本当にうれしいです♪到着し、一息ついていると早速ご飯が運ばれてきました!!すごいボリュームがあって、自家製の野菜を中心としたメニューにみんな「すごーい!!」「こういうご飯を毎日食べたいね~」とテンションが上がりましたそのメニューがこちら!!

IMG_1847.JPG

すごいですよね!!野菜が大好きな私は、とっても幸せでした♪体験者さんも「こういうご飯は、食べる機会が少ないのでたくさん食べます!!」と喜んでいました!!みんな、完食し、おかわりをしている方も♪本当に美味しくて、とても体にいいご飯でした♪♪

たくさん食べた後は、動きますよ~★!何をするのかといいますと、「雪かき体験」です!そう、雪国で暮らしていくとなると必ずある雪かき。これぞ雪国ならではの作業ですよね♪私は、雪かきが大好きです!まずは、「スノーダンプ」で雪かき

IMG_1855.JPG

続いては!!「小型除雪機」で♪

IMG_1859.JPG

小型除雪機の操縦は難しいんです!重さもありますが、地面に積っている雪の厚さに合わせて高さを調整したり、なかなかまっすぐに進めなかったりするんですが、体験者さんは淡々とできるように・・・!「雪国に向いてますよ~!うまいうまい!」と褒められていました私も褒めていただきました

そして!!作りたくなっちゃう雪だるま♪

DSC01552.JPGDSC01556.JPG

さらに!!やりたくなっちゃう「ダイブ!!」

DSC01557.JPG

雪って、楽しいね♪雪かきを終え、「がっこちゃっこ」タイム!★がっこは、お漬物。ちゃっこは、お茶の事ですお茶にしましょうということなんですね~♪雪かきをした後のがっこちゃっこ、とても冬と雪を満喫

DSC01572.JPG

続いては!まだ行っていないじゃないか!!冬といえば!!そう!!スキー場!!この日は、楽しそうなフェスティバルが開催されていました♪お邪魔したのは、「協和スキー場」の、「スノーフェスティバル」です♪スキー場のコースの一部で開催され、とにかく走ります!私と体験者さんも走りました!!豪華な景品をゲットするぞ!とても楽しみ♪

DSC01587.JPG

参加賞ゲット!!!イエイ!!

DSC01590.JPG

私は、なんと・・・。今年のシーズン券をゲット♪協和スキー場にたくさん通います!

昨日からの筋肉痛もまだ残っていましたが、とにかく走ったので、さらに筋肉痛!!ですが、体を動かすのって本当に楽しいですよね♪最後は、スノースクートを体験★!みなさん、一度は見たことあるんじゃないでしょうか?コツをつかめば、すいすいと滑ることができますよ♪体験者さんは、とてもコツをつかむのがうまくて、すいすいと滑っていました

IMG_1863.JPG

本当に楽しい2日目でした♪あっという間に暗くなり、2日目はここで終了

さあ、3日目は、どんな体験をしたのでしょうか♪

お楽しみに!!

へば!!

渡邉衣里

渡邉衣里

秋田県大仙市

雪を求めて、花火を求めて、音楽を求めて、お米を求めて、たどり着いた。そう、ここは秋田県大仙市。大仙市地域おこし協力隊員のえりです!大仙市を包み隠さずご紹介!まずは、言葉のなまりについていくことから始まる…。Let's Enjoy!★

コメント

この投稿者の移住ブログ

秋田県大仙市(だいせんし)の移住ブログ